えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

教育

大金を拾った小学三年生のリアルな反応

娘がお金を拾ってきたんですよ。

45%の人が知らない。小学生の自転車ヘルメット着用努力義務の話

13歳以下の子供が自転車に乗る時は、必ずヘルメットの着用を!

【中学受験】塾の公開模試と財布の中身の話【絵日記】

財布カッツカツ。娘二人の時には楽になっていれば良いけれど・・・。

【中学受験】駸々堂の成績と、塾や進路のあれやこれや

子供も大変だけど、親の財布も大変よ・・・。六年生になるので成績とか、費用とかの話。

アルファベットに書き順なんて存在しない

書き順は示す、だが決まりはねえ!!

「あけましておめでとうございます」と息子の塾の話を少し

あけましておめでとうございます

【教育】神戸大学附属中等教育学校のオープンスクールに行ってきました

神戸大学附属中等教育学校のオープンスクールの時の話と、受験の話。

【中学受験】五ツ木書房駸々堂テストの結果

模試の結果です。

【説明会】大阪教育大学附属池田中学校の説明会に行ってきました

2017年度の大阪教育大学附属池田中学校の説明会に行ってきましたよ。

【中学受験】塾通いを始めたばかりの小五の長男の成績を公開するよ

【雑文】塾通いを始めたばかりの小五の長男の成績を公開するよ

【雑文】子どもの早寝早起きは得しか無いよ!夜更かしは止めさせよう

【雑文】子どもの早寝早起きは得しか無いよ!夜更かしは止めさせよう

【中学受験】塾の夏期合宿と、それにまつわる色々なお話

塾の夏期合宿と、それにまつわる色々なお話

【教育】中学受験のための塾選びの話

こんにちは、えむしです。 去年は一年進研ゼミプラスで過ごし 今年の春から、えむおは開成教育セミナーに通っています。 志望校は国公立の大阪教育大附属池田中学校と神戸大学附属中等教育学校と言う状況です。 今回はなぜ、この塾を選ぶに至ったのかを書こ…

【教育】中学受験の為に進研ゼミをやらせて志望校を決めた話

こんにちは、えむしです。 勉強の事ばかり書いてましたが、本篇の前に軽く運動面の事も…。

【教育】中学受験を決めたら全方位から反対された話

こんにちはえむしです。中学受験って聞いて、何が思い浮かびますか?「受験戦争」とか行き過ぎた詰め込み教育とか、そんな感じでしょうかねえ? えむおに中学受験させよう!って話をえむふじんに持って行った時の反応は、そんな感じでした。

【教育】中学受験をすると決めた話 その2

こんにちはえむしです。前回の続きの話です。 前の記事にも書いた通り、まず考えるのが自分の子供時代を思い起こしながら子育てをするよう意識しています。

【教育】中学受験をすると決めた話 その1

こんにちはえむしです。 我が家の長男えむおは今小学校の五年生。 来年は(正確には再来年2018年の1月ですが)関西で中学受験をします。 五年生になった時から塾通いしてるのが最新の状況です。 さて、何がきっかけで中学受験をさせようと思ったのか、生活の…

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他