えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレ

スポンサーリンク

【書籍化決定!】えむふじんの『小学生エムモトえむみの勝手気ままライフ』

\フォロー!/
\シェア!/

小学生エムモトえむみの勝手気ままライフ

こんにちは、えむしです。再び数ヶ月ぶりの更新となります。

はじめに

先ずはご報告を・・・。

はてなから出発したこの漫画も『新コミックエッセイプチ大賞』の受賞をキッカケになんとか出版に漕ぎ着けることが出来ました。ちょっといろいろ忙しくて全然記事を作れなくて今になってのご報告になってしまいました。

発売は2020年1月17日です!

描き下ろし40ページと大幅加筆修正してます!

うらのえむふじん 初めて担当さんと会った時のこと

担当者さんと打ち合わせ

というわけで、正式ではないものの5月には書籍化がふんわり決まってました。

めっちゃびっくりしましたよ。

担当さんがついて、商業的な漫画の描き方などをレクチャーしていただけるものと思ったのですが、「コミックエッセイとしては一定のレベルをクリアしているので、描きためた物を掲載しましょう」とのことでした。

進捗状況

8月くらいから収録エピソードの選定などを含む書籍化の作業を進め始め、 現在11月でまだ全ては終わっていません…。

9月中に本のタイトル案も幾つか出して、10月の頭頃に『小学生エムモトえむみの勝手気ままライフ』のタイトルが決まったかな?

そこから「こんな表紙にしたいのでー」と言う案を承り、その絵をふじんが描いて提出すると、デザイナーさんがタイトルロゴや装飾をつけてくれたりで仕上げてくれたのがサムネイルにした画像です。

漫画の修正あれこれ

漫画の方に目を向けると、うちはコマとコマの隙間が空いてる特殊なコマ割りをしていたので、今はそれを修正しつつセリフや色の抜けなどをチェックしながらページを作り上げています。

セリフの書き起こしもあるので思ったよりもボリュームのある作業です。

「来月頭までには描き下ろし含め全て終わらせて欲しい」との事なので、今は夫婦二人で睡眠不足な生活をしています。

一人で絵日記を描いてる人がブログ更新しながら本を出すって本当に大変なんで尊敬します。

書籍化発表の日

そうして11月9日、書籍化発表の日が!

発表するときにはAmazonで予約も同時にできる予定だったのですが、いろんな不運が重なり予約のできない状態での告知となりました。

そしてその翌日Amazonでの予約が可能に。まずまずの船出かな?でも多分予約の目標数にはまだ届いていません。

帯も先日完成しました!

f:id:mshimfujin:20191119175636j:plain
では、最後にもう一度宣伝を。

描き下ろしは40ページ!

ここでしか読めない漫画もあって、新鮮な気持ちで読めると思います!

どうか・・・一冊ご予約を!!

スポンサーリンク

その他