えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレ

スポンサーリンク

アルファベットに書き順なんて存在しない

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20170207054858j:plain

 

 

こんにちは、えむしです。子供にアルファベットを教えていたんですよ。

 

アルファベットには書き順があった

ピングーのアルファベット練習帳があったので、

小学校二年生の娘にアルファベットの書き取りをさせてたんですよ。

 

おとうさーん、Wって書くんややこしいね

 

って言うんで

 

何言うてるんよ、かんたんやろー?

 

って返答しつつノートを見せてもらったんですよ

f:id:mshimfujin:20170207044422j:plain

 

f:id:mshimfujin:20170207045115j:plain

え・・・?

ダブルって、ダブルユーやからダブリューやで???

こんな書き順なはず無いよ

 

 英語名ダブリュー(英語: double U)は「二重のU」の意味だが、ロマンス系の言語などでは「二重のV」の名で呼んでいる(下記参照)。 その名のとおり、古英語で使われはじめた二重音字「vv」または「uu」[2]に由来する文字である。

W - Wikipedia

 

でもこう書いてあるし、お父さん間違ってるんちゃうん?

 

アルファベットの書き順なんて全く気にしたことがなかったので、調べることにしました・・・。

思い出してみると、変な文字の書き方してる外人さんも沢山いたので、もしかしたら自分が間違ってるんじゃ無いかとも不安になりました。

文部科学省から練習テキストをダウンロードした

ワークシート(WORD版):文部科学省

これの一番上のやつをダウンロード。

f:id:mshimfujin:20170207050050p:plain

やっぱり同じ・・・。

ついでにVの書き順もWの書き順風だった。

その他の気になったのアルファベットの書き順

f:id:mshimfujin:20170207050754p:plain

Aからして特徴的。こんな頂点から書く人いるんだろうか・・・。

Bも右の部分は3を書くみたいにさっさと書いていたけれど、まさか二画目、三画目と分かれているなんて・・・。

f:id:mshimfujin:20170207050756p:plain

HとIも僕には嘘みたいな書き順。

Hは1→3→2で書いてるし、Iは2→1→3で書いてた。

f:id:mshimfujin:20170207050757p:plain

Lが二画になっているのも信じられないし、MとNの書き順のクセが凄すぎる。

筆記体とは書き順違いすぎるんだけど・・・。

f:id:mshimfujin:20170207050822p:plain

なんでこう、一画で済むやつを分解したがるのか。

 

さすがに、この書き順は無いわーって思ってたら最後に一文が付け加えられてました。

f:id:mshimfujin:20170207051629p:plain

決まりはありません!!!!!

結論

アルファベットに書き順なんかなかった。

「書きやすいように書きましょう」って、精一杯書きにくい書き順示しておいて一体なんなんだよ・・・。

 

問い合わせ先は 初等中等教育局国際教育課外国語教育推進室 とあるので疑問がある人は問い合わせてみよう。

 

うちのお風呂に貼ってあるのは書き順がなかったけど、最近のは全部書き順が書いてあるのかな?

スポンサーリンク

その他