えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【レビュー】sirocaホームベーカリー SHB-122で幸せになろう!

\フォロー!/
\シェア!/

 

f:id:mshimfujin:20171130225506j:plain

長らく使っていたホームベーカリーのモーターが異音を立て始めていたので、同じメーカーのホームベーカリーに新調しました。

はじめに

購入したのはこちら。時期によって値段は上下すると思いますが、sirocaならだいたい8000円以下で買えると思います。

うちが購入した時は7300円ほどでした。

そして、以前はこれ【SHB-212】を使っていましたよ。

f:id:mshimfujin:20171101221238p:plain

約6年、年間300日くらいは働いてくれていたので元は十分とりましたよ。

一度パンをこねる羽根が根元からバキッと折れたけど、買い換えがきく部品なので交換しました。

新旧ホームベーカリー比較

操作感は以前のホームベーカリーとあまり変わりませんが、サイズが結構違います。

f:id:mshimfujin:20171130220411j:plain

横幅は新しいものもの方があるのですが、四角く丸みを帯びてない分、収まりがいいです。

旧型は新型よりも細いのですが、前面に少し長くせり出していてサイズ感があるなと感じます。

 

パカッと開いたところ。

f:id:mshimfujin:20171130221738j:plain

そして、この形の違いにより、焼けるパンの形が微妙に違ってきます。

f:id:mshimfujin:20171130221239j:plain

こんな感じです。

パンは二斤焼けるのですが、高さが少し減って、横に伸びたことで新しいものの方は形が市販の食パンに近くなりました。

f:id:mshimfujin:20171130221427j:plain

買ったばかりのホームベーカリーで初めて焼いたパンなのです。

ホームベーカリーのいいところ

良いなと思うところをざっと書いていこうと思います。

香りは最高だし焼きたては美味しい!

美味しいは正義です。

焼きたてはフワッフワで美味しい!

それを焼いてパリッとさせたパンを食べるのも美味しいです!

f:id:mshimfujin:20171130224226j:plain

これはサツマイモを少し練りこんで、甘みを出したパンです。

生地にも少し色が付いています。

好評でしたよ。

 

朝パン屋さんみたいな匂いが部屋の中に漂うのも幸せな気分になります。

オリジナルのパンや、パン生地、ピザ生地、うどんも作れる!

ご飯パンを始め、色々なものをこねてくれます。

うちでよく作るのは毎日の食パン、次はピザ生地です。

ピザ生地をこねた後は、麺棒を使って伸ばしてもいいし、自由な形に整形してもいいと思います。

後は好きな具材を乗せて、フライパンでピザが作れますよ。

冷凍して好きな時に焼いてもいいですよ。

f:id:mshimfujin:20171130224911j:plain

色味があまりよくありませんが、冷凍しているピザです。

買い物に行く回数が減る!

これは地味に嬉しいポイントかも。

食パンは賞味期限も二日ほどと短いし、置いておくとかさ張ります。

材料の強力粉とかバターは普段でも普通に使うし、家にあるもので食パンが焼けると言うのは結構大きいです。

ショートニングの摂取量を減らすことができる

そもそもウチは市販のパンに含まれるショートニング(トランス脂肪酸に変化する)が気になって、ホームベーカリーを買いました。

生活の中でトランス脂肪酸を完全に除去するのは不可能だと思いますが、毎日食べるパンを自家製に置き換えることで、将来の病気のリスクは下がります。

ショートニングの人体への影響

水素添加の処理時に脂肪酸が一部トランス化し、トランス脂肪酸が生成される。このトランス脂肪酸が心臓疾患・アレルギーを中心とする様々な健康被害を引き起こす可能性が指摘されている。詳しくはトランス脂肪酸を参照のこと。

ショートニング - Wikipedia より

トランス脂肪酸

LDLコレステロールを増加させ心血管疾患のリスクを高めるといわれ、2003年に世界保健機関(WHO)/国際連合食糧農業機関(FAO)合同専門委員会よって1日1%未満に控えるとの勧告が発表され、一部の国は法的な含有量の表示義務化、含有量の上限制限を設けた。日本では、製造者が自主的に取り組んでいるのみであるが、同じように目標値が設定されている飽和脂肪酸の含有量が増加している例が見られる

トランス脂肪酸 - Wikipedia より

ホームベーカリーのよく無いなと思うところ

音です。

生地をこねている間はギーギーと結構大きな音を立てます。

f:id:mshimfujin:20171130222942j:plain

ですので寝室がホームベーカリーと近いと結構キツイです。

寝る前に材料をセットするより、夕食後にセットして朝焼けるようにすると良いかも。

入れるものがたくさんある

6年焼き続けているのに、小麦粉入れて、水入れて・・・あれ、何入れてなかったっけ?

ってなってしまいます。私だけかも知れませんが・・・。

おまけ漫画:うらのえむふじん20

f:id:mshimfujin:20171130211749j:plain

f:id:mshimfujin:20171130211805j:plain

f:id:mshimfujin:20171130211811j:plain

f:id:mshimfujin:20171130211817j:plain

さいごに

長いエントリーになってしまいました。

ホームベーカリーのある生活は結構いいですよ。

よかったら一台いかがでしょう?

今週のお題「今年買ってよかったもの」

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他