目が覚めるともう10時。予定は何もないけれど、完全に寝坊した気分。
丸一日使えるロンドン最後の日なのにあああああー。もう焦っても仕方ないから今日はゆっくり過ごすことにした。でも、何をしよう…。
手持ちが残り£25、交通費も含めて今日と明日をしのがなければならないので、£3.9のデイパスを買うのはやめにして、今日は1日歩くことにした。まずはホテルから出て、そばにあるネットカフェでメールチェック。1件しかないメールに返事を書いてすぐにそこを出る。
道端で地図を広げて何をするか考えてみる。Victoriaのそばにある物といえば、バッキンガム、そこからトラファルガーsqにだって行ける。そこまで行ったらピカデリーだってすぐだ。パスがなくてもどこでも行けるもんだ。そう思ってみたけれど、帰ってくる体力を考えたら、そんなに遠出はできないだろうと言うことに気付くのにあまり時間はかからなかった。
ただ考えているだけでは仕方がないから、とりあえずバッキンガムを目指し歩きだした。去年語学留学していた時はバッキンガムには来なかったから、約5年ぶり。あの頃僕はまだ大学生で、隣には二人友達もいた。あれから5年、友達らは就職して働いているのに、自分は人生の足踏みをしている。なんかもう、自分は色々と手遅れ。
バッキンガムに着くと、宮殿の周りは人で埋め尽くされていた。時計を見れば12時ちょうど、有名な衛兵の交替式が始まる。前に来たときもこれをやっていたけれど、あの時も昼間だったかな?グレーのロングコートにファーのついた黒く長い帽子、鼓笛のリズムにあわせ、ザッザッザと歩を進める姿は、凛々しく美しい。
交替式を見た後、近くのグリーンパークを散歩して僕はホテルに戻ってきた。時刻は14時前。早く終わり過ぎた僕の1日観光だった。
16時ちょうどに目が覚めた。日記をつけながらベッドに横になっていたせいで寝てしまった。今からメールチェックにでも行こうかな?
とりあえず明日に向けて、何か用意しよう。