えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【ネタバレ・イラスト】劇場版魔法科高校の劣等生の感想【光井ほのかちゃん】

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20170626214013j:plain

 

こんにちは、えむしです。先日妻と二人で劇場版魔法科高校の劣等生を見に行ってきたので感想と二次イラストを・・・

 

魔法科高校の劣等生とは

内容はギャグもそんなに無くてシリアス・・・なんだけど、何故かネタ感満載の魔法科高校の劣等生。

かつて「超能力」と呼ばれていた先天的に備わる能力が「魔法」という名前で体系化され、強力な魔法技能師は国の力と見なされるようになった。20年続いた第三次世界大戦が終結してから35年が経つ西暦2095年、魔法技能師養成のための国策高等学校の一つ、国立魔法大学付属第一高校に、エリートとして将来を約束された「一科生」の妹と、その補欠である「二科生」の兄が入学した時から、卒業するまでの物語である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/魔法科高校の劣等生

アニメを見る限りでは主人公、「司波達也」は何かに劣っていると言う事はありません。

補欠の皮を被った超人です。

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

劇場版はアニメの直後の話では無くて、来訪者編と言う話を挟んだ後のお話になります。

なので、原作未読、アニメしか見てませんって方は一瞬アレ?って思うかも。

ウチが正にそうでした。何の予備知識もなく映画館へ行ったので、新キャラは出てくるわ先輩たちは卒業しているわで最初少しだけ話についていけませんでした。

劇場版はアニメの続きじゃない:来訪者編とは

2014年に放送されたTVアニメは2095年4月から2095年10月31日までのお話。

今回の劇場版は2096年3月26日から3月28日までの話がメイン+少しのエピローグです。

テレビアニメから劇場版までの間に何があったかというと・・・

 “横浜騒乱”から2カ月後、第一高校に1人の留学生がやってきます。彼女の名は、アンジェリーナ=クドウ=シールズ(リーナ)。達也たちと同学年で、深雪と並び称されるほどの美少女ですが、彼女にはある秘密――USNA(北アメリカ大陸合衆国)魔法部隊“スターズ”の総隊長“アンジー・シリウス”としての顔を持つ――があったのです。

 “マテリアル・バースト”と同じく戦略級魔法に分類される“ヘビィ・メタル・バースト”の使い手であるリーナが日本にやってきた理由は、“灼熱のハロウィン”のきっかけとなった魔法の使い手と思われる達也と深雪の調査、そして、魔法師の血を抜きとる“吸血鬼事件”の犯人を追跡すること。

 リーナの来日から始まる“来訪者編”では、ともに戦略級魔法師であるリーナと達也の戦いが描かれる他、達也ですら単独では勝てなかった存在“パラサイト”との戦いも展開していきます。

 吸血鬼事件の元凶だったパラサイト――“パラノーマル・パラサイト”は、取り付いた人間を器とし、変質させてしまう恐ろしい存在です。さらに“来訪者編”以降の『魔法科高校の劣等生』の物語にも深くかかわってきますので、気になった人は読んでみてはいかがでしょうか? この記事では省きますが、リーナのカッコいい面だけでなく、ちょっとドジでかわいらしいところなども楽しめますよ。

電撃 - 『劇場版 魔法科高校の劣等生』を楽しむためにTVシリーズをおさらい&アニメ化されていない“来訪者編”をチェック!

このような事があったらしいです。

このリーナと言うキャラクターも今回の映画の中で物語をややこしくさせています。

他にもいろいろと情報が載っているので詳しく知りたい方は引用元へ。

 

TVアニメ化するのかなー?して欲しいなあ。

劇場版は予告や先行映像もたくさん、豆しばとの謎コラボも・・・

で、先行の公開映像がこちら。

こんな感じです。

先行映像は2分無いけど、新キャラのリーナも出てくるので気になる人はチェックです!

お兄様はCMもさすが

どういった経緯で武井壮がお兄様のCMをしているのか全く不明ですが・・・関係なさそうな芸能人とコラボできるなんて、さすがお兄様としか言いようが無い。

棒読みが過ぎる。武井壮がCMを担当するに至った経緯が知りたい。

 

そして豆しばとのコラボ CMも。これは笑えるので分かる。

豆司波

このように最初からネタ感満載です。

他も色々あるけど折りたたんでおきますね。

ネタバレあらすじとイラスト

 

時系列

2096年3月26日

小笠原諸島の海域、防海軍対空ミサイル艦「だいこく」において、ミーティアライト・フォールの実験が行われる。

2096年3月27日

アメリカに帰国したリーナが、参謀本部からホノルルへの移動を命じられる。

2096年3月28日

小笠原諸島の北山家別荘に、達也、深雪、エリカ、レオ、ほのか、雫、美月、幹比古が遊びに行く。同日達也は国防軍に呼び出され、地球に衝突する可能性が高い小惑星をマテリアル・バーストで消滅させる。

 

春休みに東京の南に位置する南盾島でバカンスを楽しむ達也と第一高校の友人たち。

その頃、日本海軍は戦略級魔法「ミーティアライト・フォール」の実験を秘密裏に進める。「ミーティアライト・フォール」は、任意に隕石を落とす事を可能にする、危険なものだった。

戦略級魔法:戦略兵器として扱われる程の威力を有する魔法である。
「一度の発動で人口五万人クラスの以上都市または一艦隊を壊滅させることができる魔法」が戦略級魔法と定義される 

戦略級魔法 - 魔法科高校の劣等生@wiki - アットウィキ

その研究を察知したアメリカ軍は、アメリカ軍最強の戦略級魔法師アンジェリーナ擁する「スターズ」を招集する。

 

海軍の基地から南盾島に逃れてきた、「わだつみシリーズ」の「九亜(ここあ)」は偶然達也たちと出会う。「ミーティアライト・フォール」の発動には、「パーツ」と呼ばれる調整体、「わだつみシリーズ」の少女5人が必要だった。

「九亜」は達也たちに、残りの4人も助けて欲しいと懇願し、達也たちは海軍と事を構える事を了承する。その決断の裏には達也を昔助け、その命を散らせた調整体「桜井穂波」の存在もあった。

 

達也たちが海軍の実験基地で「わだつみシリーズの少女」を助けようとしていた頃、アメリカ軍「スターズ」も同時に動き出す。

隠密行動をとっていたが達也だが、「ミーティアライト・フォール」を研究そのものを葬り去るべく動いていたスターズとの熾烈な魔法戦も展開される。

南盾島上で炸裂する戦略級魔法「ヘヴィ・メタル・バースト」。

そして海軍は「ミーティアライト・フォール」の実験を強行し、失敗。大量の劣化ウラン弾が搭載されている軍事衛星「セブンスブレイグ」 が地上に落ちてくるのだという。

これを何とか阻止せねば最悪世界大戦が再発されてしまう。

自体を察知した達也は全ての魔法力を使って、軍事衛星「セブンスブレイグ」を素粒子レベルにまで分解し完全に無害化する事を決意。

その為に、自分を高度14000km(うろ覚えですが)まで打ち上げてもらうべくリーナと連絡を取り助力を請う。

達也は全ての魔法力を使い、「セブンスブレイグ」を消滅させる。

f:id:mshimfujin:20170626201110j:plain
パンフレットの表紙はこんな感じ。最後の魔法陣かな?

作戦は成功、分解された衛星は夜の南盾島上空にオーロラを発生させる。

そして、全ての力を使い果たし空から降りてくる達也を魔法で受け止める深雪。

f:id:mshimfujin:20170626201925j:plain

研究所が消滅した事で米軍の目的も達成し、「わだつみシリーズ」の少女たちも解放された。

そして4月、達也は魔法科高校の二年生となり、制服の肩には一科生の証である「ブルーム」が・・・。

(完)

 

サブタイトルの「星を呼ぶ少女」っていうのはスターズだったり人工衛星だったりなのかも知れないけど、最終的には星のようにきらめくお兄様とその御一行を呼び寄せた、みたいな事だったんだろうな・・・多分。

 

この映画、全ては達也お兄様を讃えるためだけの舞台装置に過ぎない・・・

 

「さすがです・・・・お兄様」のシーンは、くるか!?くるか!?みたいな感じがプンプンしてたので、

f:id:mshimfujin:20170626202038j:plain

こんな感じになってました。

あのタメはズルい・・・。

この映画一本丸ごと使ってこれが言いたかったのかと思うと、何とも言えない笑いがこみ上げて来て強い忍耐を強いられました。

この映画で製作者が言いたかったこと

「さすがです。お兄様」

以上です。

 

パンフレットを読まなくてもそう思いましたが、パンフレットを読んでもそうでした。

音楽を担当された方も、そう理解されていたようで・・・

f:id:mshimfujin:20170626180213j:plain

f:id:mshimfujin:20170626180229j:plain

これらはパンフレットの一部

作品が本当に言わんとしていることは何かと言うと、「さすがです、お兄様」ですよね。

この映画は、この一言のために観に行ける方に強くおススメします。

 

あと、脚本会議で一番話題になったのはサービスシーンだったようですよ。

確かに水着のシーンであったり、お風呂のシーンはかなり力が入っていたように見えました。

ここも注目です!

 

あとはえむふじん的には光井ほのかちゃんのこの服装が非常に気になったようです。

f:id:mshimfujin:20170626204029j:plain

胸強調しすぎって言うか、なんて言うんでしょうね。

上着みたいになってる部分、胸があるから開いているんじゃなくて、あんな風なデザインの服なんです。

描きながら「ぷるんぷるん」とか「おっぱい」って文字添えたいって言ってました。

最後に

このアニメを楽しめるかどうかは、このノリに乗り切れるかどうか。

細かな疑問や設定へのツッコミを楽しめるかどうかにあると思う。

 

オススメ度(★★★★★で満点)

ファンなら

★★★★★

 

一般の方なら

★★☆

 

位かなあ。

 

僕ら夫婦は楽しめましたけど、ファンでないならレンタルを待っても良いかも知れませんね。

公開劇場数もSAOと比べるとちょっと少ないし、もうプレゼントがあるところも少ないだろうから。

 

ではでは・・・

 

おまけ 週刊中年エムフジン

今回は折りたたみが過ぎるけど、おまけなんで許してください。

ライブドアで描いている漫画記事紹介のコーナーです。

 

f:id:mshimfujin:20170529092136j:plain

法事に言ったときシリーズその2。えむふじんが若干ダメージを受けた話。

mfujin.blog.jp

法事から帰ってきたときの話。シリーズその3。娘の食の嗜好性が話のテーマ。

mfujin.blog.jp

シリーズその4(完)海苔は僕も好きです。

mfujin.blog.jp

タイトルは男子高校生の日常だけど、URLと記事紹介の部分がガンダムW。昔カトルの同人を描いている友人を手伝っていたらしい。彼は宇宙の心だったんですね。

mfujin.blog.jp

有名人は辛いね。レシピも付いています。

mfujin.blog.jp

実は小学校のPTA会長も務めたことがあるえむふじん。地域の会合にも度々呼ばれていました。もう平成も終わりだっていうのにシステムが未だに昭和中期。

mfujin.blog.jp

昨日のお話。堂安選手、フローニンゲンで頑張って欲しい。あとは宇佐美選手も放り込みサッカーするチーム以外で頑張って欲しい!!!

mfujin.blog.jp

 

以上です。

気になった記事があったり、未読の記事があればぜひ読んでくださいね!

お題「最近見た映画」

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他