えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

パラレルジャーナルさんで漫画記事の連載が始まった告知と、ちょっとした独り言

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20171202171446j:plain

 

こんにちは、えむしです。

パラレルジャーナルさんと、ここ最近の私えむしのお話。

 

パラレルジャーナルって・・・?

パラレルジャーナルさんは、複業をテーマにしたサイトです。

先日政府が年度内にも副業を容認するとの事で、働き方はどんどん変わって行きそうですね。

www.businessinsider.jp

これからの時代に需要がありそうな記事が多く掲載されています。

先日、こちらでえむふじんによる漫画連載が始まりました。

サイトの中身は?

複業をテーマに、様々なライターさんの記事が並んでいます。

複業になる/複業にならないを解説するような記事や、法律を解説してくれるような読み応えのある記事もありますがポップな記事も結構あります。

www.p-journal.jp

コミケの記事とか

www.p-journal.jp

アニメ制作の記事など。

www.p-journal.jp

omgさんのこの記事も複業へ挑戦する方への指南的なコラムで、なるほどと思う部分もあってとても参考になりますよ。

www.omg-ox.org

パラレルジャーナルは、はてなブログのCMSを利用して制作されているので、はてなユーザーは読者登録が可能です。

パラレルジャーナルに何を提供できるのか考えた

パラレルジャーナルさんから寄稿のお話をいただいた後、何を描けば良いのかふじんから相談を受けました。

二人で自分たちが複業をテーマに何を表現できるのかを考えてみましたが、ふじんも僕も記事にできるほど複業に関する知見はありません。

ですので、識者の方々とは違う立ち位置に立つのはどうだろうと提案しました。

パラレルジャーナルさんを一つの紙面と捉え、新聞に載っているような4コマ漫画みたいな形になれないかと。

つまり結局いつものえむふじんの漫画とほとんど同じ内容になります 笑

 

基本はなるべく仕事に関する事や、仕事中のエピソードを中心に考えて行こうと思いますが(勿論ふじんが)、自由に描いてもらって良いとの事なのでそのうち脱線するかもしれません。

 

そうして、制作した第1話目がこちらです。

www.p-journal.jp

最初なので自己紹介的な記事になっています。

2話目以降ははてなブログで告知するかは、未定です。

ライブドアの方では告知は必ずしますので、LINEの読者登録ですとか、feedlyのようなrssで登録してくださると嬉しいです。

最後に少し自分の事を・・・

最近、自分の仕事以外は家事中心の生活になって、ブログを書く事から少し遠ざかっています(ゲームやったりは時間割いてますが・・・)。

しかしこうしてふじんから相談を受けたり、簡単な作業を手伝える事で少しは役に立っているのかもと充足感はあります。

 

今年は漫画をライブドアに移籍させたり、ふじんが他のブロガーさん達と会ったり、こうして連載も始まったりと色々ありました。

mfujin.blog.jp

僕はあまり出しゃばり過ぎないように、 何かふじんが出席するようなイベントや出来事があれば、すぐに手伝えるようにしておきたいと思っています。

年を越して1月が終われば長男の受験も終わります。

生活も少しは楽になると思うので、またその頃にはボチボチ活動していきたいなと考えていますよ、ここのhttps化もまだだし。

 

改めて1話目のURLを。

www.p-journal.jp

ではでは・・・、また次の記事で。

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他