えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

ライブドアブログよもやまばなし -描く内容に悩む-

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20170618201503j:plain

 

こんにちは、えむしです。本日は昨日の記事の続きになります。

ライブドアブログで描いている漫画記事の話なので興味の無い方は申し訳ありません。

 

はじめに

昨日の記事を読んでもらった前提で書いていきます。

blog.mshimfujin.net

繰り返しになりますが、ライブドアブログで描いている漫画記事の方向性の話です。

漫画記事は、以前はてなブログで描いていたもの。

ライブドアブログさんから声がかかり、4月に移転の流れとなりました。 

blog.mshimfujin.net

妻のえむふじんを代弁したような形のエントリーなので、文章中にふじん視点も混ざっていますがご容赦ください。

書きたい記事、読まれる記事、取り上げられる記事は微妙に違う

じゃあ何で悩んでいるのかというと、見出しに書いた通り。

 

まずは前日の記事からの引用を。

はてなでは、はてなブックマークが多く付けば上に行けるので、ユーザーの集団が記事を選んでいると言えるのですが、ライブドアブログの場合は話題になったものの中から編集さんが選定を行い記事を紹介しているわけです。

ライブドアブログで上へ上がるためには、編集に選ばれるような記事を書く事がヒットの近道と言う事になります。

ライブドアブログは「えむふじんがあらわれた」をどう紹介したか

では自分たちが何を期待されているのかを知る為に、どう紹介されたのかを見てみます。

漫画とアニメが好きな主婦・えむふじんさん。夫のえむし&3人の子供たちの家族絵日記を楽しい漫画で描いています。キャラ立ちした家族たちのほがらかなやり取りはもちろん、どこかで見たことのあるような絵柄がちょくちょく登場するのも、漫画やゲーム好きには楽しいところ。

給食の揚げパンじゃんけんで取り合い奴www
給食の人気メニュー・揚げパン争奪じゃんけんに負けてしまった長女・えむこちゃん。パンを勝ち取ったのは同級生の男子でしたが、彼はそれをえむこちゃんにプレゼントしてくれて… 懐かしく甘酸っぱい気持ちになる、小学生たちのお話です。

http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51925097.html

こんな感じです。

パロディとハートウォーミングな感じの内容を期待されてるのかな?って印象を受けました。

編集の方に取り上げられる記事

さらに編集さんの傾向を見る為、LINE砲を受けた記事とその頻度を紹介します。*LINE砲については昨日の記事を参照

ライブドアブログ編集が選んだ記事の一覧

 

内容を考えてみるとオチがしっかり着いた話よりも、ソフトな子育て的な内容のものが選ばれる傾向にあるようです。

先に挙げた紹介文と何となく合致しているようにも見えます。

 

じゃあ、そういう話を中心に描けば良いかと言うと、作風も変わってしまうしそれは違うと思うのです。

編集の方に振り向いてもらえる確証もありませんし、今までの読者の方が離れて行く気がします。

読まれる記事

基本、えむふじんや僕らが出したいのはコレ。

読者の方に笑ってもらい、SNSで拡散されて読まれるようになりたい。

ところが、このような記事は表現がキツくなる事もあってか、なかなか編集に取り上げてもらえない気がします(あくまで体感です)。

 

直近の作品だと

mfujin.blog.jp

mfujin.blog.jp

この二作。

おままごとをしている末娘とその友達の話の一場面を切り取って漫画化したのですが、これが平時の3割り増しなアクセスを集めました。

 

毎回コレうける!って言うネタが用意できればいいけれど、それはなかなか難しいです。

これはいける!って思った話も盛大に空振りする事も多々ありますし 笑

時々書きたくなる記事

書きたい記事とは、妻のえむふじん趣味に走ったような記事のこと。

漫画のパロであったり、身の回りで起きた事全般の何てこと無い話です。

子供の話も含みますが、そうでは無い話も多いです。

 

例えば下の記事二つは、漫画/ドラマ/映画にもなった「深夜食堂」みたいな雰囲気で描きたいなと思って描いた作品。

いきつけの個人でやってる居酒屋さんを「真夜中食堂」として登場させました。

mfujin.blog.jp

mfujin.blog.jp

上の二つの話は、飲みに行った先で出会った人との話を漫画にして描いているだけのもの。

描き慣れない家以外の場所が出るので、えむふじんはいつもよりも苦労して描いています。でも描いている間はとても楽しそう。

こう言った話はあまり読まれないので、なるべくオチが付くように構成したり、サムネイルとタイトルにもいつも以上に知恵を絞っています。

しかし、アクセス数は大体3割減。

 

時々ヒットする事もありますが・・・

mfujin.blog.jp

どちらかと言うとこれは炎上しました 笑

 

何かをパロったりした「〜風」の記事が公式に取り上げられたことは今の所ゼロです。

誰に向けて描いているのか、何の為に描いているのか

やっぱり、第一には面白いと思って読んでくれている人に向けた漫画を描いていきたいとえむふじんは考えています。

とは言うものの、今後のブログ運営を考えると公式化は必須。

その為にも趣味に走りすぎてもダメ。

でもモチベーションを維持する為の漫画も描きたい。

上に行くためには数万PVが確約されるLINE砲を意識しないわけにもいかない・・・。

 

いろんな気持ちがせめぎ合いながら、今は多少キツくとも毎日更新しています。

最後に

当然のことながら描くテーマをバランスがよく回すのが大事なのだけれど、なかなか上手く出来ずにアクセス減を招いているなと感じる時もあります。

最近は特に迷走してるなーと、最近の「えむし」と「えむふじん」は悩んでいますよ。描くこと自体は楽しいようですけどね。

 

次に何描こうかーってネタ会議みたいなのを二人でやってるので、漫画を描いていない僕も何か一緒に製作しているような気分。

「面白いってなんだろうなー」ってえむふじんはずっと考えているし、その影響で僕も考えるようになりました。

 

今は4月からずっと無酸素運動が続いているような、非常に苦しい状況にあるので早く公式化されて少し楽になりたい・・・。

 

ではでは。

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他