えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

ライブドアブログよもやまばなし ブログニュースとLINE砲

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20170617015209j:plain

 

こんにちは、えむしです。

本当は「漫画ブログの方向性でちょっと悩んでいます。」と言う内容のエントリーにするつもりだったけど、長くなり過ぎるので今回は序章としてライブドアブログの仕組みを中心に書きます。

 

はじめに

有難いことにライブドアブログで運営しているブログのアクセス数はそこそこ安定しています。

mfujin.blog.jp

ただ、安定と言うことでPV数は4月から6月にかけて、イマイチ伸び悩んでいるのも事実です。

 

公式ブログ化もまだですし、移籍させた「えむふじんがあらわれた」の先行きは明るいわけではありません。

ライブドアブログ特有のアクセスアップの仕組み

まずはライブドアブログが各々のブログにアクセスアップを促しているのか、仕組みを書いていこうかと思います。

 

順序が逆になる事はありますが、基本は記事が「ブログニュース」に取り上げられ、

blog.livedoor.com

f:id:mshimfujin:20170616204622j:plain

取り上げられた記事の中から「LINE砲」に掲載されます。

ですので、運営サイドに記事がピックアップされるかどうかがまず第一の勝負となります。

 

LINE砲」→「ブログニュース」のように順序が逆になる事もあるし、「ブログニュース」に載らない事もあるので、必ず順序がこの通りになるわけではありません。

 

ブログニュース」の効果としては回遊率にもよりますが、1000pv~5000pv/1day位のPV数アップが見込めると思います。

LINE砲について

LINE砲」はお昼12時と、夜21時の二回、ライブドアブログに友達登録をしている方を対象にLINEアプリ上でライブドアブログ公式より、オススメの記事として一斉送信される通知の事です。

 

LINE砲」には、「サムネ付きのLINE砲」「文字のLINE砲」との二種類が存在します。

f:id:mshimfujin:20170617100620j:plain

LINE砲」の効果は先ほど紹介した「ブログニュース」よりも大きく、「サムネ付きのLINE砲」の効果は「文字のLINE砲」の数倍あります。

 

先日ライブドアブログへ移籍されたRinさんは「文字のLINE砲」を受けていましたが、効果はこの通り。

うちの場合だと「文字のLINE砲」でここまで伸びた事はありません。

やはり大手ブログとなると効果も凄い。

 

今までのところ、ライブドアのブログ「えむふじんがあらわれた」は「ブログニュース」に載る事は稀だなと感じます。

ブログニュース」に載る時は「LINE砲」と重なる時が多いです。

 

派手なPV数に効果を目を奪われてしまいがちですが、その真の効果は読者の獲得効果にあると考えています。

現在のところ、一度のLINE砲で50人〜500人程の読者さんが増えていっています。

500人も読者の方が増えたの最初だけで、他は50〜100人程の増加です。

公式ブロガーの方だと毎回かなりの読者数が増えているのかも?

LINE砲の頻度

4月に漫画記事を移転させてからから、「サムネ付きのLINE砲」を受けたのは3回。

おおよそ月に一度です。

他のブログの「サムネ付きのLINE砲」の頻度を調べてみましたが、公式のブログで月に二度「サムネ付きのLINE砲」を受けているようです。三度受けているところは有るには有りましたが、非常に稀でした。

ただ、公式のブログなのに「サムネ付きのライン砲」が一度のところもある(ブログの更新頻度による?)し、公式では無いブログでも二度受けている場合もあります。

いずれにせよ、これは非常に大きな後押しになります。

 

文字のLINE砲」は今月はまだ経験していません。

4月、5月と2回ずつありました。

これまでのペースと同じだと楽観的に見るとあと二回「文字のLINE砲」のチャンスが残されているはず・・・。

 

ただ回数について約束があるわけでも無いですし、勝手に期待して待つわけにもいかないので日々更新するのみです。

ブログは日々競争の場にさらされている

読者になって見に来てくれるパターンはもちろん、ブログを更新すると掲載される「おすすめブログ速報」(PVの少ないブログは載らないかも?)と

blog.livedoor.com

ランキングから見に来てくれるパターンの二つがあります。

blog.livedoor.com

これらの二つはカテゴリ分けがされており、前者は絵日記/料理/暮らし/ペットの四つに、後者のランキングは何十もの細かなカテゴリ分け(総合ランキングも存在します)がされています。

ランキングについて*加筆

現在は絵日記ランキングの大体35位~45位をうろうろ。時々20位台上がったりもしますが、長続きしません。LINE砲を受けた時は一桁台まで順位があがります。

自力では無いですが、最高3位になった事も。

f:id:mshimfujin:20170617103213j:plain

mfujin.blog.jp

絵日記カテゴリのランキング上位にいる事でアクセスアップに寄与している部分も大いにあるので、特に平時のランキングLINE砲を受けてない時)は下がると精神的にきつくなります。

最初は二日で一回で良いと思っていましたが、初めてみればブログは毎日更新となり、なかなかこの手が緩められません。

時間をかけて記事を作成し更新したのにPV数が獲得できず、「ああランキングが下がるな」って事前に分かる時は二人でかなり凹んでいます。

最後に

ライブドアブログのざっとした説明としてはこんなところです。

はてなでは、はてなブックマークが多く付けば上に行けるので、ユーザーの集団が記事を選んでいると言えるのですが、ライブドアブログの場合は話題になったものの中から編集さんが選定を行い記事を紹介しているわけです。

じゃあこの現状の何に悩んでいるのか・・・それを次回書いていこうかと思います。

 

明日は本題・・・↓

blog.mshimfujin.net

ではでは。

 

ARMS、まだランクマに挑戦できないぃいい・・・

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他