えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

望月けい先生の実演ライブに行ってきた!大阪芸術大学短期大学部・伊丹学舎へ!

\フォロー!/
\シェア!/

望月けい先生ライブ

6/11日曜日、大阪芸術大学短期大学に、望月けい先生の実演ライブに行ってきました。

うらのえむふじん14

望月けい先生の実演ライブに行ってきた!大阪芸術大学短期大学部・伊丹学舎へ!

望月けい先生の実演ライブに行ってきた!大阪芸術大学短期大学部・伊丹学舎へ!

Re:CREATORSに携わっている方だ・・・!!

recreators.tv

望月けい先生の実演ライブに行ってきた!大阪芸術大学短期大学部・伊丹学舎へ!

とこんな流れで子供を旦那に預け、急いで大阪芸大学短期学部・伊丹学舎に!

大阪芸術大学短期学部 伊丹学舎へ!

この日はオープンキャンパスだったので若い学生さん達が構内にたくさん。

ちょっと自分の浮き具合が気になりつつも、いそいそと中へ・・・。

大阪芸術大学短期学部 伊丹学舎

(写真はライブ後人が捌けてから撮影。)

実演ライブが行われる教室に立ち見のつもりで直行。

予想どおり教室内は人でいっぱいでした。

望月けい先生の実演ライブの様子

望月けい先生の実演ライブポスター

きっかけである漫画家ねもと先生はこの大学で講師をされていて、さすが話し慣れていらっしゃってお話がとても楽しい。

ねもと先生が進行、望月先生がイラストを描きながら会場の質問に答えるという形で実演ライブは進んで行きました。

 

ねもと先生は緊張気味の望月先生を上手にフォローされていて、時々大学の授業に絡めた話はとても為になりました。

特に参考になったなって感じたポイント

参考になる箇所が多すぎて全ては紹介できませんが、私が特に気になった二点はこちら。

手を描く

なるべく「手」を描いたほうが良い。

手は顔の次に表現力があるから、苦手だと隠さず手を出した構図で描くとその絵の完成度が上がる。

作品は完成させること

そして作品は納得できなくてもまず完成させて、反省点を見つけ次に繋げる。

これも私がなかなかできないことの一つ。

そうして実演ライブは終わる

望月先生はたくさんの質問に答えながら、手早く線を引いていきます。

 

「画面に風を感じられるようにしたい」

 

その言葉通り、スカートやネクタイや髪が風を受けている様子が分かります。

最後はサインと「ありがとう」を書き込んで完成。

 

1時間前には何も描かれていなかった真っ白な画面に、可愛い女の子が!

f:id:mshimfujin:20170612185325j:plain

私はたっぷり楽しませていただきました!ありがとうございます!

 

作画の経過は写真NGでしたが、完成は撮ってOKということで、写真をたくさん撮っちゃいました。

興奮していたのでかなり連写していました。

角度変えたりしたのがもっとたくさんある・・・。

f:id:mshimfujin:20170612190837j:plain

第二回があったら必ず行きます!

 

最後はサイン入りポストカードまで貰えて大満足です。

f:id:mshimfujin:20170612200509j:plain

作業用のPCの前に飾って、モチベーションアップ!

実演ライブが終わった後は

実演ライブが終わって、思い切ってねもと先生に話しかけました。

 

初めまして・・・あの、Twitterでフォローさせていただいてます。・・・"えむふじん"で、分かりますか?

 

・・・ああ!!来てくれたんですかーありがとうございます!

 

(分かってもらえた!!)先生のツイート見て、どうしても行きたくて子ども預けて来ちゃいました!来てよかったですー!プロの方の絵を生で見られて勉強にもなりました!

 

それは良かったです!他にも色々面白い展示してるので見ていってね

 

感激でした・・・。思えば、初めてネットを通じてリアルに出会った人でした。念の為、漫画と同じ髪型にもして行って良かったぁ 笑。

ほんの少し学校探検

教室から出た後は少し展示を見て回りました。

f:id:mshimfujin:20170612185840j:plain

廊下も階段も大きな窓から光が降り注いでとても明るい構内でした。

くまのがっこうジャッキーとケイティも!

外景色を見ながら階段を降りて行くと、図書館の展示案内を見つけました。

f:id:mshimfujin:20170612193130j:plain

「くまのがっこうジャッキーとケイティ」この映画私も娘達も大好きなんです。

監督の児玉徹郎さんはこの大学の卒業生なんですね。初めて知りました。

f:id:mshimfujin:20170612193159j:plain

ちょうどお昼時だったからか貸切でした。

最後に

私もブログでイラストや漫画を描いています。

実際あった出来事を、角度や視点を変える事で面白いと思ってもらえるようなものにできるんじゃないかと、あーでもない、こーでもないと日々奮闘しています。

 

今よりももっと「絵」の中で空気感や面白さを伝えられるようになりたい

そうしてブログに来てもらった読者さんを、最後クスリと笑わせられたら・・・。

それが今の目標です。

 

今回は大いに刺激を受けて帰ってこられました。!

おまけ:漫画記事紹介

おまけになってしまった今週の週刊中年エムフジン(別ブログの漫画記事紹介)はおりたたみ・・・

中身が気になる人はここをポチッと押してください

f:id:mshimfujin:20170529092136j:plain

記事が長くなったので、サクッとリンク。

読んで無い記事があれば是非チェックしてみてください!

 

mfujin.blog.jp

 

mfujin.blog.jp

 

mfujin.blog.jp

 

mfujin.blog.jp

 

今週の二番目にアクセスがあった記事。

mfujin.blog.jp

 

今週の一番アクセスを集めた記事。

mfujin.blog.jp

 

mfujin.blog.jp

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他
PVアクセスランキング にほんブログ村