えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレ

スポンサーリンク

落ちている財布や封筒、拾う?無視する・・・?

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20170708191324j:plain

人のことばかり漫画に描いていていたら、自分にもその番がやって来ました。

登場人物紹介

えむふじん

母えむふじん
作者。夕飯支度のために買い物へ・・・。別のブログで描いたロコモコ丼の材料を買いに行った時の話です。

うらのえむふじん17

落ちている財布や封筒、拾う?無視する・・・?

落ちている財布や封筒、拾う?無視する・・・?

落ちている財布や封筒、拾う?無視する・・・?

落ちている財布や封筒、拾う?無視する・・・?

落ちている財布や封筒、拾う?無視する・・・?

落ちている財布や封筒、拾う?無視する・・・?

ここ最近、「財布を拾った」系の記事を書いていたけれど、私も拾ってしまうなんて・・・。

これは財布じゃなくて、封筒ですけどね。

 

一瞬見なかったことにしようかと思ったけど

 

「無視しないで警察に届けてあげたら良かった・・・」

 

って後で後悔するに決まってるのでその場で電話して、警官の方には家に来ていただく事にしました。 

三ヶ月経たない間に三度目の出来事なので、さすがに警官の方に顔を覚えられてしまったし、私も警官の方の顔を覚えてしまった。

 

「三交代だから、同じ交番には三人いるんですよ」

 

その警官の方から教えてもらったけれど、うちは何故かいつも同じ方に当たってる。

封筒の中身は

中身は警察官の方と一緒に確認しましたが、株を持っている人への通知か何かのようで、大したものではなかったです。

 

仮に金銭が発生するようなものでも、警官の方に家に来てもらったので、以前のエントリーで書いたように自動的に失権です。

blog.mshimfujin.net

今確かめて見たら「棄権」にチェックが入っていました。郵便物だから何か違ったのかも。

f:id:mshimfujin:20170708195610j:plain

一番上、長女の時の。

真ん中、今回の私のやつ。

一番下、長男との時の「拾得物件預り書」です。

少し気になったので聞いてみた

「今まで届けられたことがある物の中で、最高額のものでどれくらいのものですか?」

 

って尋ねてみたら

 

「10万円以上は結構あります。最高で20万円位入った財布ですかねー?」

 

って答えていただけました。

 

そんな財布を落としたら、私なら卒倒するな・・・。

最後に疑問が湧いた

このエントリーを書いてる最中に思ったけど、財布や今回の封筒のように、一見してそれと分かる程度の価値の物って、必ず拾って届け出ないとダメなんでしょうか?

少し調べてみたけど、よくわからなかったです。

 

どちらにせよ、良心の呵責に苛まれるのが嫌なので拾うのは拾いますけど、盗まれた財布を拾ってしまった旦那みたいにややこしいものは拾いたくないなー。

 

今回はこれ↓の材料買いに行った時の話。

mfujin.blog.jp

えむふじんでした。

 

 

ベストを着るだけでお金が拾えたり経験値が増えたりするのかと思ったら、戦闘後に多くもらえる仕様らしい。

スポンサーリンク

その他