えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

ライブドアブログよもやまばなし -Googleトップニュース-

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20170901061252j:plain

 

こんにちは、えむしです。

嵐の様な8月が終わりました。

色々と節目になった月だったので報告を。

ライブドアブログの話なので興味の無い方は申し訳ありません。

 

はじめに

今回お話するのは、ライブドアで運営しているこちらのブログの件です。

mfujin.blog.jp

ブログがオフィシャルなものとなり、なんとか「公式ブログ」として認定されました。

f:id:mshimfujin:20170901150401j:plain

いつも読んでくださって本当に有難うございます。

えむふじんに代わり感謝を述べさせていただきます。

 

公式化される条件自体は7月にクリアできており、決まったのは8月頭頃。

ブログに表示される様になったのは確かお盆前の8月10日頃だったかと思います。

PVは4月から6月で30万〜40万の間をウロウロ、7月は50万PVを超えました。

記事がGoogleのトップニュースになった

さて、ここからが8月の本当に思いもしない出来事。

f:id:mshimfujin:20170901001639p:plain

見出しで書いた通り、Googleのトップニュースになりました!!

 

確かこの時、突然同時接続が600を超えたので何事かと思って調べてみたら上記SSのように、ニュースに掲載されてありました。

トップニュースになった記事

最初にトップニュースになったのが確かこちら。

mfujin.blog.jp

そして、前日のこの記事も拾われて

mfujin.blog.jp

あとは順に、と言った感じです。

mfujin.blog.jp

mfujin.blog.jp

mfujin.blog.jp

mfujin.blog.jp

mfujin.blog.jp

mfujin.blog.jp

mfujin.blog.jp

「悪魔の子だった件」は数日にわたってアクセスされ続けた結果1記事で10万PVを超え、「ヨッチ族」と「ベロニカ」の記事には7万8000PV、7万PV。他も5万〜7万PVです。

トレンドに乗る事が出来れば凄い効果を生み出すんだと改めて実感しました。

 

完全にドラクエフィーバーのおかげですが、ライン砲などの支援無しで絵日記ランキング1位も取れました!

当日のPVは90539。

f:id:mshimfujin:20170901021856p:plain

ただ、同程度のPVがあっても2位、3位になる事も多かったので、運だけで取れた(ドラクエフィーバー込みで)感じは否めません。

それでも一位を取るのがノーチャンスじゃ無いんだと言う事がわかり、妻のえむふじんはモチベーションは上がりました!

8月のPV

以上の様な事があり、8月のPVは・・・

f:id:mshimfujin:20170901000535p:plain

合計 153万8944。

先月ライン砲を受けたのは一度だけ。

その効果は5万PV程だったので、かなりの部分自力でここまでこれたと思います。

 

1日辺りの最高PVは96096。

その日はライン砲もGoogleトップニュースも無しでしたが、検索流入によりこれだけのPVが生まれました。

mfujin.blog.jp

この記事自体は3万PVくらいで一番よく読まれた記事では無いのですが、ここから色々な記事に飛んだ人が多く、高いPV数につながった様です。

コメント欄でも辛辣なことを書かれてしまっているので、内容のクオリティは低いかも・・・。

しかし読者さんの興味を引く事に成功した記事ではありました。

最低PVの底上げに成功

また今月は最低PVも20942で、2万PVを割る日が一度もありませんでした。

ブログを移転させた当初は、少ない日だとPVが4000を割ってしまう日も少なくなかったし、7月の最低PVは8000程。

ピーク部分ではなくボトム部分を上げる事が、ブログ運営で一番大事にしている事なので、その辺りで躍進出来たのも嬉しい出来事でした。

 

ちなみにこちら8月27日付けの記事が8月ワースト記事。

mfujin.blog.jp

最高PV数を更新したのはこの二日後になります。

ブログの総訪問者数も100万人を突破しました

PV数も嬉しかったのですが、今月は単純に来ていただいた方(UU)も増えて、ブログ開設から4ヶ月でトータルの訪問人数も100万人を突破しました。

f:id:mshimfujin:20170901000934p:plain

7月末で50万人がおおよその訪問者だったので、8月に入ってから54万人もの方からブログへ訪問していただけた事になります。

9月1日0:00現在で、104万6719人。

数が多すぎてあまり実感が湧きません。

最後に

とまあ、ブログ的にはこんな感じの8月でした。

去年7月から始めたこの活動も一年が過ぎてだんだんと大きくなり、何と無く自分たちの意思とは関係のない部分で回っている様な気がして来ています。

来年の今頃はどうなっているんでしょう?

f:id:mshimfujin:20170901180754j:plain

個人的にはこの8月は思いの外ハードでした。

日々の仕事は勿論のこと、長男の進学の事で学校見学や説明会に出向いたり、お墓参りや掃除などお盆の行事、自治会関連であれやこれやと仕事をし、月末は家族旅行、月を通して家事も結構僕がこなしていたので(えむふじんにブログに専念してもらうため)多分子供が生まれてから一番忙しい夏休みでした。

 

そんなわけで、9月に入ったおかげで気分的に一息付けました。

8月の「えむしとえむふじふじんがあらわれた」の更新は二回だったので、もう少しペースをあげたいところ。

こう言った報告とかレビュー記事ばかりじゃ無くて、もうちょっと違う記事も書きたいですしねえ・・・。

 

ではでは、また次の記事で。

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他