えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

「月がきれい」の感想絵日記と太宰の名言まとめ!

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20170712191931j:plain

こんにちは、「月がきれい」どっぷりハマってしまっていたえむふじんです。

最終回が終わったので振り返り絵日記を描きました。

記事の内容は「月がきれい」のネタバレを含んでいるので注意してください。

うらのえむふじん18

f:id:mshimfujin:20170712181843j:plain

f:id:mshimfujin:20170712181849j:plain

f:id:mshimfujin:20170712181854j:plain

f:id:mshimfujin:20170712220545j:plain

f:id:mshimfujin:20170712181905j:plain

EDとともに流れるLINEのやり取りがまた良いんです。

どこかの浪人生と大学生の恋人同士だったり、結婚する前の二人だったり・・・。

淡い恋心を思い出させるやり取りが流れるせいか、ため息が出ます。

上の文章は以前のエントリーからの引用。 

blog.mshimfujin.net

私たち夫婦は全く気付きませんでした。

これがまさか、中学卒業後から、2人が結婚するまでの物語だったなんて・・・。

 

最終話のLINEは時系列順に並んでいるだけではなく、状況が絵になっているので非常に分かりやすいです。

 

本当に幸せな物語でした・・・。

動画へのリンク集

 

ここからはえむしがお送りします。

 

いつまで配信があるのかはわかりませんが、今は全話youtubeで見られます。

記事をあげようかと思った昨日、第1話と総集編を残して全滅していました・・・残念。

ダイジェスト版のリンクを貼っておきます。

ダイジェストは全部で5本、一本あたり1分ちょっとなので、全部見たって10分もかかりませんよ。

 

 

TVアニメ「月がきれい」第1話~第3話ダイジェスト映像(第3話挿入歌より「初恋」)

TVアニメ「月がきれい」第4話~第5話ダイジェスト映像(第5話挿入歌より「やさしい気持ち」)

TVアニメ「月がきれい」第6話~第8話ダイジェスト映像(第8話挿入歌より「夏祭り」)

TVアニメ「月がきれい」第9話~第10話ダイジェスト映像(第10話挿入歌より「fragile」)

TVアニメ「月がきれい」第11話~第12話ダイジェスト映像(第11話挿入歌より「未来へ」)

公式が配信している本編はこちら。

TVアニメ『月がきれい』第1話「春と修羅」

第1話から第6話をまとめた前半抄

「月がきれい」に登場する太宰治の名言まとめ

主人公の安曇くんは純文学少年。

中でも太宰治が好きなようで、どこかで太宰の言葉の引用が入ることがあります。

名言が見つからなかった回もあるので、もしかしたら漏れてるかもしれないけれど、見つけたもの簡単なエピソードと共に貼っていきます。

第1話「春と修羅」

  • 太宰は言った・・・生きていること。ああ、それは、何というやりきれない、息も絶え絶えの大事業であろうか
  • 太宰は言った・・・幸福感というものは、悲哀の川の底に沈んで、幽かに光っている砂金のようなものではなかろうか

ファミレスで偶然会ってしまったヒロインの茜ちゃんを観て、恥ずかしさのあまり呟く一節。

次はLINEのIDを交換して、家に帰ってから初めてのやり取りをした後に出てくる一節。この時の安曇くんは電気のヒモに向かってシャドーボクシングをしています。思春期あるあるっぽくて微笑ましい。

 

第2話「一握の砂」

だって太宰は言っている・・・人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない・・・と

物語の冒頭で小説を人に見せたことがない、その理由を心の中でつぶやく安曇くん。そして・・・物語の中、茜ちゃんとの交流を経て、最後は「人が人に影響されないなんて、嘘だと知った」で〆る第2話です。

 

第3話「月に吠える」

  • 少くとも恋愛は、チャンスでないと思う。私はそれを、意志だと思う。
  • I love youを、「月が綺麗ですね」と訳したのは、太宰治だっけ、夏目漱石だっけ・・・

一つ目は「文芸部にはジンクスがある。今の自分に適切な、人生のヒントが書かれている。」と太宰の「チャンス」を手に取り、ページを開く。安曇くんが目にした一節がこれ。

二つ目は太宰からの引用じゃないけど、夜の境内で告白をしようと緊張のあまり、太宰を引用できない安曇くん。可愛かった。

「つき・・・」

「ほんと、月きれい」

「つき・・・あって」

 

第4話「通り雨」

太宰は何も言わなかった・・・

引用は多分無し。修学旅行の京都で2人の関係が進展します・・・。くそう!!

 

第5話「こころ」

太宰は言った・・・他の生き物には絶対に無くて、人間にだけあるもの。それはね、ひめごと、というものよ

安曇くんが行きつけの古本屋さんに茜ちゃんを呼び出して、2人で静かに話していた時に勇気を出して初めて手を握ったシーンで発したセリフ。

しかしこの最中、茜ちゃんの携帯には友人からのLINEが・・・

 

第6話「走れメロス」

太宰は言った・・・人間は恋と革命のために生まれてきたのだ

お囃子の練習をしながら、告白をオーケーしてもらった事を幸せそうに思い出す安曇くん。

しかし、恋をしているのは安曇くんと茜ちゃんだけではなく・・・。

 

第7話「惜しみなく愛は奪う」

太宰は何も言わなかった・・・

2人が付き合っていることを知らぬクラスメイトたちと遊園地(東京ドーム)へ。安曇くんの勇気が茜ちゃんを幸せにする一方、2人の少年少女を悲しい思いをしてしまうのです。

第4話につづいて、太宰のお話は無し・・・。

 

第8話「ヰタ・セクスアリス」

太宰は言った・・・愛は、この世に存在する。 きっと、ある。 見つからぬのは愛の表現である。 その作法である。

氷川神社のお祭り(「川越氷川神社 縁むすび風鈴」は、“縁結びの神様”として信仰を集める川越氷川神社にて、天の川に恋の願いが届くように、また夜の神社でひとときの涼を楽しんで頂ける夏限定の祭事。)に行く2人。風鈴に書いた願い事は・・内緒。でもその内容は・・・。

 

 第9話「風立ちぬ」

ここも多分太宰治の引用は無し・・・

中学生三年生と進路。そして恋人、茜ちゃんの事情・・・。

安曇くんは夢も壁にぶつかり、最後に彼女の事情を知る。

 

第10話「斜陽」

太宰は何も言わなかった・・・

安曇くんが初めて茜ちゃんに辛く当たる回。嫉妬って難しい。それが中学生ならなおさら。そして・・・安曇くんの気持ちの深さに涙するえむふじんでした。

 

第11話「学問のすすめ」

  • 太宰も言ってる・・・何もしない先から、僕はだめだと決めつけてしまうのは・・・、それは怠惰だ
  • 太宰は言った・・・私は、信頼に報いなければならぬ。今はただその一事だ

自分の実力以上の学校を志望校にすること、それに反対する親を説得すると言う二つの難題に挑戦する安曇くん。

最後・・・安曇くんが触れた優しさに、えむふじんはここでも泣いていました。BGMがズルかった。

 

第12話「それから」

  • 恥の多い生涯を送ってきました
  • 太宰が言ってた・・・怒涛に飛び込む思いで愛の言葉を叫ぶところに、愛の実体があるのだ。

物語の冒頭、安曇くんが不合格の通知をみてつぶやく一言。でも努力した結果は恥じゃないよ。

そして物語のラストシーン。そして、電車に向かって叫ぶ安曇くん。ここでえむふじんは涙腺が盛大に崩壊しました。

最後に

気になった方は是非、本編も見てください・・・!

宣伝ですが、Huluなら全話観られますよ。良かったら2週間の無料体験はいかが?

 

TVアニメ「月がきれい」 サウンドコレクション クロスフェード動画

Blu-ray&DVDは高いし、ちょっとなあ・・・って方は曲やBGMが入っているCDも良いですよ!

f:id:mshimfujin:20170529092136j:plain

mfujin.blog.jp

えむふじんがPTAの活動で他の学校に行った時の話。

 

mfujin.blog.jp

映画に行くって決めたんですよ。

 

mfujin.blog.jp

決めたよ。

 

mfujin.blog.jp

息子的には超ヤベーものです。

 

mfujin.blog.jp

息子の好物にロコモコ丼がラインナップされました。

 

mfujin.blog.jp

これは悟りの話。

 

mfujin.blog.jp

えむふじん的あるある。

 

mfujin.blog.jp

でも、最近はスプラトゥーン2で頭がいっぱい。

 

mfujin.blog.jp

僕は宿題をしない小学生でした。

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他