えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレ

スポンサーリンク

【レビュー】Apple Pencilを購入しましたよ!iPad Pro12.9inchとの組み合わせは最高だ

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20171207123612j:plain

 

こんにちは、えむしです。

先日、CLIP STUDIOことクリスタもiPad向けに出たし、ふじんの仕事も増えたし、作業の効率もあげてもらいたいと思い、とうとうiPad Pro 12.9とApple Pencilを購入しました!

 

今回はApple Pencil編。

僕が描くわけではないのですが、とても良かったので紹介します。

開封の儀

ふじんや僕が今まで使っていたのがintuos comicの一番安いやつだったから、いきなりステップアップですよ。

f:id:mshimfujin:20171206191512j:plain

Apple製品のイケメンな箱。

f:id:mshimfujin:20171206191947j:plain

引き出して中身を取り出すと、こんな感じ。

ペンと、付属品類が入った薄いケースが。

f:id:mshimfujin:20171206191544j:plain

その付属品類のケースの中には、替えのApple Pencilの芯と、本体がLightningケーブルと接続できるようにする為のアタッチメントが付属しています。

スペック

バッテリー容量:0.329 Wh

長さ:175.7 mm

直径:8.9 mm

重さ:20.7g

容量はmAhに直すと、おそらく86mAh位

他製品と比較

intuosのペンの重さは9g、軽いです。

Apple Pencilは21g程ありますが、10g程の差なので気にはなりません。

f:id:mshimfujin:20171206191540j:plain

普通のボールペンも含めて長さを比較。

ペンの重心は真ん中よりやや前にあると思います。

充電方法

f:id:mshimfujin:20171206191533j:plain

Apple Pencilの反対側はこんな感じでパカっと外れます。

マグネットでもくっ付いているので、バカになってポロッと落ちる、みたいなのはなさそうです。

しかし、小さいので失くしやすそう。

気になる人はこういうのを購入しても良いかも。

オレンジ以外の色もありましたよ。

f:id:mshimfujin:20171206193126j:plain

Lightning ケーブルを利用しない充電は、この図の通りとなります。

実際に充電すると・・・

f:id:mshimfujin:20171206201843j:plain

テコの原理で簡単にひん曲がってしまいそうなので、少し怖い充電方法・・・。

バランスの悪い「正義のそろばん」的な見た目。

バッテリー容量の確認方法

確認はペアリングしてあるiPad Proのバッテリーウィジェットから可能です。

f:id:mshimfujin:20171206211829j:plain

ウィジェットに無い場合はウィジェットに追加します。

f:id:mshimfujin:20171206211649j:plain

f:id:mshimfujin:20171206211706j:plain

これでOKです。

うらのえむふじん21

えむふじんです。Apple PencilとiPadで初描き。

f:id:mshimfujin:20171206213334j:plain

サラサラっと描いたオチも何もない漫画ですが・・・。

Apple PencilとiPad Proいいですよ。

最後に

再びえむしです。

iPad Pro12.9inchの64GBとApple Pencilは、トータルで10万円と少しでした。

来年春にiPad Pro刷新の噂もありますが、wacomの液晶タブレットcintiqを買う事を思えば安い出費だし、迷っている方は今思い切って購入しても良いと思います。

お絵かきソフト、CLIP STUDIO PAINT EXは月額980円ですが、12月20日(水)までにインストール、登録を行うと、6ヶ月間無料でご利用できますしね!

iPad ProとCLIP STUDIO PAINT EXについては、次の記事で触れようかと思います。

ではでは・・・。

CLIP STUDIO PAINT EX 漫画・イラスト制作 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

今週のお題「今年買ってよかったもの」

blog.mshimfujin.net

スポンサーリンク

その他