えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレ

スポンサーリンク

旧3DS LLのバッテリーを交換した

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20180528202320j:plain

 

こんにちは、えむしです。

長年愛用していた3DSLLのバッテリーを交換しました。

 

うらのえむふじん29

f:id:mshimfujin:20180528190325j:plain

f:id:mshimfujin:20180528190330j:plain

と言うわけで、バッテリー交換をすることに。

交換前のバッテリーの状態

最初、違和感を覚えたのが背面パネルのこの擦れ方。

f:id:mshimfujin:20180502202839j:plain

満遍なく擦れるのではなく、バッテリーパックがある辺りが集中的に擦れているのがわかります。

f:id:mshimfujin:20180528202717j:plain

5年かな?使ったバッテリーは危険なぽっちゃり系に。

f:id:mshimfujin:20180528203942j:plain

交換する予定の互換用バッテリーと、純正品の比較。

パースがついているので分かりにくいかもしれませんが、赤で囲った部分が特に膨らんでいました。

旧3DSLLの開腹とバッテリー交換の仕方

背面のパネルを開くのに必要なのは精密ドライバーだけ。

f:id:mshimfujin:20180502222148j:plain

まずは四角で囲った部分にあるネジを緩めます。

f:id:mshimfujin:20180502221541j:plain

緩めた後はこのように下部を支点にするように開きます。

ネジは外れないので延々回さない様注意ですよ。そして、無くならないので安心してください。

f:id:mshimfujin:20180502222307j:plain

赤い◯で囲った場所にツメがあるので、筐体とフタの間に爪を入れて一つずつ外していきます。

水色の楕円部分は簡単に外れないので支点にしてパカっと開きます。

 

f:id:mshimfujin:20180502220836j:plain

無理やり外すとプラスチックが破損するので、ツメの部分を優しく外していきましょう。特に力も必要ないと思います。

あとはバッテリーを置き換えて蓋を閉めるだけ。5分もかからない作業だと思います。

f:id:mshimfujin:20180528202924j:plain

最後は電源を入れて動作チェック。

問題なく使用できました。

ポケモンはスイッチに移行するけれど、3DSには名作ゲームも多いし、3DSは今後も使って行くつもりです。

互換用バッテリーを使った

今回使ったのはこちらの互換用バッテリー。Amazonで1780円でした。

不具合の報告も少ないし、互換用の中では一番信用ができそう・・・。

純正品は3240円

純正品の購入も考えましたがAmazonだと4370円。

楽天やYahoo!でも似た様な転売価格です。

純正品を、という方は必ず任天堂から直接購入しましょう

3240円で売っています。

バッテリー交換に必要な道具

精密ドライバーのプラスが一本あれば十分なんだけど、amazonだと300円の商品で合わせ買い商品です。なので個人的にはこちらをおススメ。

500円と少しで買えるのにセットになっています。腕時計の電池交換とか、他にも用途はあるのでセットで揃えておくと便利かも知れません。

最後に

バッテリーを交換したのは一ヶ月ほど前。

少し気になって何度か蓋を開いてチェックしてみましたが、今のところはバッテリーに異常はありません。

互換品に問題はありませんが、、万全を期したい方は間違いなく純正品が良いと思います。任天堂から買いましょう。

 

3DSのバッテリー交換自体はとても簡単なので、長年3DSを使い続けている方で、一度もバッテリーを交換したことがない人は、一度チェックしてみては?

お題「愛用しているもの」

スポンサーリンク

その他