えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

週刊中年エムフジン17年6月19日号と漫画記事についての雑記を少し

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20170529092136j:plain

 

こんにちは、えむしです。

ライブドアで妻のえむふじんが描いている漫画のリンク記事です。

記事の最後で昨日、一昨日のエントリーで省略したブログの作業時間についても少し触れてます。

 

f:id:mshimfujin:20170619195708j:plain

週刊中年エムフジン

本日の更新分も含めて7本の記事を紹介!

おままごとに潜む数の暴力を利用したマウンティングとは

日本語的に正しいのか怪しいタイトル。

マウンティングおままごと編その1

mfujin.blog.jp

マウンティングモンスターをねじ伏せた、たった一つの言葉

まさに一刀両断。今週の人気記事でした。

マウンティングおままごと編その2

mfujin.blog.jp

真夜中の食堂で後ろめたい雰囲気になった話

えむふじんも時々は外に飲みに行きます。気晴らしは大事です。

真夜中食堂編その1

mfujin.blog.jp

飲みニケーション・ハイウェイ

なんなのこのタイトル?ってふじんに聞いたら何となくって答えてた。

最近飲みニケーションって聞きませんね。昭和後期っぽい言葉だなと思います。

真夜中食堂編その2

mfujin.blog.jp

知らないおじさんが勝手に子供の場所を取っていた正当な理由とは

知らないおじさんにも事情がある・・・

そもそもそれは子供の場所なのか、と言う話。

mfujin.blog.jp

兄が妹の信頼を裏切った日

『それでもお兄ちゃんなら…お兄ちゃんならきっと何とかしてくれる…!!』→裏切り。

mfujin.blog.jp

公式記録が不正に取り消された現場を見た

目撃者数人で無言の抗議を行ったそうですが、誰も声をあげて抗議をしなかったようです。認めたも同然ですね、残念。

mfujin.blog.jp

最後に

気になる記事があればチェックしてみてくださいね。

 

「えむふじんがあらわれた」は、LINE読者のほか

 facebookページ

 RSS

でも購読できます。

LINE登録はちょっとなーって方は是非こちらをご利用ください。

漫画を描く作業時間について

↓昨日の記事に捩じ込もうかと思ったけど、長くなりすぎるのでカットしました。

blog.mshimfujin.net

今回は漫画も無いのでおまけの文章で我慢してください・・・。

 

作業の内容としては

  • ネーム 30分
  • 下書き 1時間と少し
  • ペン入れ 1時間と少し
  • 色ぬり 40分くらい

これがえむふじんが一本のエントリーにかける時間です。

想像した時間と比べどうでしたか?

これでも以前よりかなり早くなったんですよ。

 

今は寝る前に2時間、朝に子供達と僕を送り出し家事を済ませてからの2時間作業に充てています。

 

お昼12時過ぎに間に合うように作業していますが、表現に悩む時は時々作業が終わらなくて予定時刻(12:10ごろ)をオーバーしています。

目標はトータル3時間に短縮することですが・・・果たして。

 

目次の設定や人物紹介部分はhtmlで書かなくてはダメなので、えむふじんから貰ったテキストを僕が入力する形で記事にしています。

blog.mshimfujin.net

出力されたjpgはDropboxやGoogledriveを経由して僕が解像度などを調整。サイトに落とし込んで形にしています。

はてなの頃は二日に一度の更新頻度だったし、僕も記事の成形はあまり手伝って無かったので、移転後は形態が少し変わりましたねー。

 

では、また次の記事で・・・

 

第一部が終わった時に色々言われたけれど、やっぱり面白い「トーキョーグール:re」。ヤンジャンの流れだと、そろそろクライマックス??

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他
PVアクセスランキング にほんブログ村