えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレ

スポンサーリンク

【中学受験】塾の公開模試と財布の中身の話【絵日記】

\フォロー!/
\シェア!/

前回の中学受験記事で紹介した通り、塾の費用もバカになりません。絵日記の後は旦那が書いています。

絵日記

f:id:mshimfujin:20170417192506j:plain

テストは受けさせてやりたい、でも費用が掛かる・・・。

モチベーションを落とさせたく無いので難しい判断なんですよ。

 

駸々堂のテストの話↓絵日記ではありません

blog.mshimfujin.net

公開学力テスト(公開模試)とは

 

公開学力テスト(公開模試)とは、大手の塾ならどこでも実施しているテストです。

学力判定のほか、合否判定もでき、多く受けることでより実力が磨かれていくかと思います。

関西で有名な塾三つの公開学力テストを紹介します。全て6年生の情報なので、5年性以下の情報はサイトに飛んで調べてください。

また、テストの受験には予約が必要です。受験する予定のご家庭は事前に申し込みをしておきましょう。

 

浜学園

関西では言わずと知れた名門の塾です。

2017年春最難関中(灘・洛南・東大寺・西大和・甲陽・星光・洛星)入試定員(約1431名)の過半数以上の合格者(738名)をはじめ合計合格者数6911名を誇る浜学園塾生が母集団です。

紹介にこんなことが書けるのもここ位なもんでしょう。

4科 9:00~11:55 社(30)・国(40)・理(30)・算(45) ¥4,320
3科 9:40~11:55 国(40)・理(30)・算(45) ¥3,240

カッコ内の数字はテストの時間を表しています。

年間スケジュールが出ているわけではなく、次回がいつか、という情報が開示してあります。

2017年4/17日現在の情報では

次回は5/14

 

10月以降は塾生のみ対象のテストとなります。

日能研

現在は志望校判定テスト、9月からは合否判定テスト

志望校判定 4科¥4,320 2科¥3,240

合否判定 4科¥5,940 2科¥4,860

www.nichinoken.co.jp

テストの日程

志望校判 2017/05/07(日)

志望校判 2017/06/04(日)

志望校判 2017/06/25(日)

合否判定 2017/09/03(日)

合否判定 2017/10/08(日)

 

日能研といえばこれ。

R4一覧も貼っておきます。

www.nichinoken.co.jp

R4とは・・・合格可能性を示す数値で、偏差値による合格率の各段階(RANGE=レンジ)を示し、『R4=80%、R3=50%、R2=20%』を意味します。

馬渕教室

日能研と並ぶ名門進学塾、馬渕。

4教科 ¥4,600(税別)

tyuju.mabuchi.co.jp

テストの日程

2017/06/11(日)←無料

2017/09/03(日)

2017/10/29(日)

2017/12/17(日)

 

6月は無料なので、他に予定がなければうちも受験すると思います。 

最後に

子どものモチベーションが上がっているのは良いことなのですが、毎月の費用5万円弱に、夏期講習や冬期講習などの費用、受験費用や来年の中学入学準備の費用も考えるとなんでも好きに受けて良いよ、とはなかなか言えません。

勝手に勉強をしてくれるので、親としてはとてもとても有難いのですが、我々の方が子どものモチベーションに応えられる器量を持ち合わせていないのが本当に申し訳ないところです。

 

アメトークの勉強芸人だったかで、オリラジの中田敦彦さんが確か「試験は競技」みたいに紹介してるのを観てた長男。テストの調子が上がってきたからか、「せやなー」って頷いていました。あの辺りから意識が変わったんだろうなと思います。

 

ではでは・・・

宣伝

宜しければ、進研ゼミの小学講座はいかがでしょう?

うちは四年生からやらせて、五年生から塾へいれました。

宿題以外で毎日出来る自宅学習の習慣付けでお世話になりました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

お題「受験」

スポンサーリンク

その他