読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【絵日記】知能搭載型音声入力ソフト

ブログを書いているけど、実はそんなに書いてない話です

絵日記

f:id:mshimfujin:20170412013853j:plain

現在、この記事も最後のコマみたいに私が話をして、入力は旦那がやってくれています。

携帯のフリックだとささっと入力できるんですけど、キーボードはなかなか・・・。

こうして旦那がざっと入力したものを私がチェック、携帯で手直ししたり書き足ししたりしてから最終的に私がポチッとアップロード。

漫画記事は人物紹介をしよう、とか色々形式が変わって行ったので、記事を書くときは最初に雛形的なものを貼ってもらっています。

もともとhtmlもCSSもよくわかりません。

ライブドア移転作業の話

 

こんにちは、えむしです。

ここからはちょっと自分の言葉で。

 

うちのサイトは独自の仕組みが多くあったので、ライブドアへの移転作業もその辺りが難しかったです。特にあちらはスマホ版のカスタマイズの自由度が低く、CSSもいじれない仕様になっているので、最初インポートした記事データをスマホで見たときはCSSが外れた見た目になっていてカオスな感じでした。

 

ライブドアのサポートからはスマートフォン版はCSSが弄れませんと言われたので、どうしようか悩みました。

www.fair-skinned-monster.com

そうだ、この方法ならと・・CSSを呼び出すリンク貼ることにしました。ただ、一括で修正する方法が無かったので、全ページにCSSへのリンクを貼ると言う力技で修正です。

今も読者ボタンを一ページ一ページ置いていったり地味な作業を暇を見つけては繰り返し続けています。はてなだったら「デザイン設定」→「ページ設定」→「記事」で記事下に配置すれば全ページ一発なんですけどね・・・。

 

こういう作業と娘の入学式やお花見とかイベントも重なって、一向に記事が進んでいません。

移転作業も終わったようでまだ終わってくなくて今日も一記事一記事修正中。

はてなブログはシステムも書きやすさも上だと思う今日この頃です。

本日の記事

入学式の話。割と本気で辛かったです。

入学式が終わって、次の日のえむみのお話。

mfujin.blog.jp

 

ドラクエ11予約しましたよー。

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他
PVアクセスランキング にほんブログ村