えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

続:難消化性デキストリンダイエットの話

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20170330103815j:plain

 

こんにちは、えむしです。

難消化性ダイエットの記事を書いてから2ヶ月ほど。

体調などの変化を軽く書いていこうと思います。

難消化性デキストリンは、水溶性の食物繊維です。

 

はじめに

以前の記事。「難消化性デキストリン」についてはこちらを。

blog.mshimfujin.net

自分は30代後半の男性です。タニタの体重計についている簡易なもので測った結果、体脂肪率は現在20%〜18%

体脂肪目安はこちらで。

www.skincare-univ.com

どうやら標準(+)の範疇のようです。

 

・摂取のペース

難消化性デキストリンは毎日1日10g以上を目安に摂取し続けました。

・体調の変化

お腹が緩くなったりもなく、感じられる範囲の体調の変化はありません。

難消化性デキストリンは水溶性の食物繊維なので便秘気味だったりする方は改善されるでしょう。

体重の変化と運動量などの雑感

体重は3kg±500gほど減少しました。

1ヶ月あたり1.5kg位痩せた計算ですが、2月に2kg弱落ちて、3月は1kg強の減少にとどまっています。2月と3月では生活のスタイルは特に変えていません。だんだん痩せにくくなっていくのかも。

ただ、デキストリンを飲み始めてから自転車で移動する事をやめて、極力歩く生活を心がけるようにしました。

飲み始める以前よりも多少ですが運動量が上がっています。

f:id:mshimfujin:20170330094248j:plain

2月の運動量はこんな感じ。NikeFuelbandSE(活動量計)を使っています。

1月は平均6000歩を切っています、デキストリンを摂取し始める以前は特に出歩くことが少なかったです。

使っているアプリはこちら。無料ですよ。

Nike+ Fuel
Nike+ Fuel
開発元:Nike, Inc
無料
posted with アプリーチ

android端末は分かりませんが、iPhoneの方はそれ単体で計測する事も可能です。

 

仕事であまり出歩けない日もあったのですが、1万歩以上歩く(大体6~7km以上)事も有ったので、正直少し体重が落ちたのはその辺のおかげかなとも思います。

けれど、たったこれだけの運動で3kgは痩せないとも思うので、難消化性デキストリンを飲み始めた効果も出たのだろうと感じています。

 

元々暴飲暴食はしませんが、ラテが好きなので日中よくコーヒーを飲みます。牛乳はファットフリーでは無いので一般的な人よりも多く脂肪分は摂取しているかも。砂糖は入れていません。

今後も続ける?

体重の減少が緩やかになってきていますが、多少の効果はあったので続けていこうと思います。大した出費でも無いですし。

とりあえず、体重・・・と言うか体脂肪率をもう少し落としたい。できたら16%程度に・・・。最後は筋トレしたりが必要かなぁ。中学生くらいから結婚する前までは毎日腕立て腹筋とかの軽い筋トレはしてたけど・・・10年も途切れるとだめですね。

 

2ヶ月使ってみたけれど、デキストリンの効果はありそうだなと実感はします。

当然ながら劇的な効果ではなくて、あくまで補助的といった印象。

少なくとも動いて痩せようと言う意識は高まったので、心理的な効果をもたらしたのは確かです。

小林製薬のイージーファイバーの紹介

友人から商品の提供を受けました

f:id:mshimfujin:20170330085754j:plain

某製薬会社で働いている友人に難消化性デキストリンを飲み始めたよと話をしたら「家にあるからあげるよ〜」と、気前よく4箱も!

一箱¥800ちょっとです。お酒かなにか奢らなきゃ・・・!

f:id:mshimfujin:20170330085752j:plain

f:id:mshimfujin:20170330085750j:plain

原材料は難消化性デキストリン。

それしか書いてないので、味も何も付いてない難消化性デキストリンなのだと思います。

f:id:mshimfujin:20170330085805j:plain

こちらの商品の良いところは小分けされている事。

容器に移し替えたりが不要なので楽です。

f:id:mshimfujin:20170330085807j:plain

内容量は5.2g

f:id:mshimfujin:20170330085810j:plain

開けるのも簡単。

f:id:mshimfujin:20170330085813j:plain

家にあるデキストリンと、お皿に出して比較。見た目は同じ、正直なところ何が違うのかもわかりません。

 

イージーファイバーは小分け包装されていてお手軽なので、特に外出先で使いやすくて良いと思いますよ。

僕は小分けのこれを携帯して、家以外での食事の時にコソッと使うつもりです。

 

ではでは・・・。

 

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他