
えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【NintendoSwitch】ニンテンドースイッチ、開封の儀

ゲーム 買い物

 

 

こんにちは、えむしです。先ほどヨドバシからニンテンドースイッチが届いたので開封の儀と、これは必要かなと思った物を挙げて紹介します。

 

外箱のサイズなど

f:id:mshimfujin:20170303143711j:plain

iPhone6Sと比較して、こんな感じです。意外に小さいし軽い。

量ってみれば1497g。約1.5kgです。

f:id:mshimfujin:20170303143503j:plain

ヤングジャンプよりもひとまわり大きめの箱。

PS4は重たかったけど、これは普通に持って帰れそう。

f:id:mshimfujin:20170303143507j:plain

パカッと開いて目に入るのは本体とJoy-Con。

f:id:mshimfujin:20170303143514j:plain

本体画面はゲームのケースと同じみたい。

f:id:mshimfujin:20170303143517j:plain

f:id:mshimfujin:20170303143533j:plain

本体とJoy-Con以外で同梱されているもの。

f:id:mshimfujin:20170303143714j:plain

iPhone6Sとの比較。大きさはNintendoSwitch本体とほぼ同じ。ドッグも結構小さいなって思った。

f:id:mshimfujin:20170303175721j:plain

サイドにはUSBポートも。

本体周りを見てみる

f:id:mshimfujin:20170303143547j:plain

Joy-Conを装着したところ。

f:id:mshimfujin:20170303143554j:plain

比較で置いているのは旧3DSLL。

サイズはこんな感じ。

f:id:mshimfujin:20170303143559j:plain

電源ボタンと音量調節ボタンは小さい。控えめなデザイン。

本体上部についています。

マイクロSDカードを挿す場所

f:id:mshimfujin:20170303143620j:plain

剛性が気になるスタンド。

小学生はまずここを割るだろうな。ペラいしそんなにかたくも無い。

f:id:mshimfujin:20170303185116j:plain

そしてここはマイクロSDカードの挿し口でもある。124GB128GB(数字間違えすいません・・・)の買って刺しとけばそんなに頻繁には抜き差ししない・・・かな?

ゲームカードを挿入する場所

f:id:mshimfujin:20170303143655j:plain

ゲームカードの挿し込み口。

電源はUSB Type-C

f:id:mshimfujin:20170303143704j:plain

電源の差し込み口はUSB Type-C。剛性もちゃんとあると思う。

重さ

f:id:mshimfujin:20170303143549j:plain

Joy-Con装着で397g。軽いとは思ってたけど、想像以上に軽かった

f:id:mshimfujin:20170303143551j:plain

モンハン用の拡張グリップを付けた旧3DSLL。509.5g。重い重いと思いながらプレーしてたけど、こんなにあったのか・・・。

ちなみに素の状態の旧3DSLLは350g

 

約400gのNintendo Switchはまずまずの軽さ?

Joy-Con

f:id:mshimfujin:20170303143544j:plain

側面にもボタンがついています。

故障した時に、これだけ交換すれば良いのはなかなか良いかも。

しかし、十字キーがなくなったのは少しいただけない・・・。

Nintendo Switch Proとかいうのを買えば良いんだけど、7.5kと少し高い。

有線の安いコントローラを出してくれい・・・。

f:id:mshimfujin:20170303143701j:plain

グリップを装着。コンパクトなコントローラーです。

ボタンが少し小さいかなあ?3DSとかと同じサイズのボタン。

f:id:mshimfujin:20170303143708j:plain

プラスチッキーな出来だけど、操作性も質感もまずまず。

ゲームカードはギネス記録の苦さ

f:id:mshimfujin:20170303143628j:plain

3DSのカードよりも小さめ。少し小さくなっただけなのにかなり小さく感じました。

子供が無くしてしまわないか心配。

このカードは誤飲防止のためにギネスに登録された超苦い物質で出来ているようです。舐める気にはならないので味は他のブロガーさんから聞いてください。

 

Nintendo Switch本体もゼルダもいきなり更新がありました。本体の方は2分と掛からなかった、かな?ゼルダの方はもう少し長くてダウンロードに要した時間は5-6分ほど。

 

本体の容量は32Gと少なめなので、ダウンロードでゲームを買う場合は特にマイクロSDカードは必須です。

ケースと液晶保護シートはあったほうが良い

本体はスマホみたいなものだから、破損はしやすいと思う。

ケースと画面保護シートはほぼ必須じゃないかな。

オススメは純正品のNintendo Switchキャリングケース(画面保護シート付き)

f:id:mshimfujin:20170303150720j:plain

¥2,106でした。

f:id:mshimfujin:20170303150857j:plain

同梱品は当然のことながら、ケースと液晶保護シート。

f:id:mshimfujin:20170303150950j:plain

質感は・・・値段なり。衝撃吸収の問題はなさげ。

 

f:id:mshimfujin:20170303151221j:plain

 

これならカバンに入れて傷つく事も無いでしょう。

左のメッシュ部分はJoy-Conストラップを入れるところみたい。

f:id:mshimfujin:20170303151341j:plain

こんな感じで。

f:id:mshimfujin:20170303151359j:plain

実際に入れてみました。

カードはもっと奥深く刺さります。

f:id:mshimfujin:20170303151433j:plain

同梱の保護シートの貼り易さはまずまず。指の滑りも悪く無いけど、そんなに良いものでは無いから後発のサードパーティ製の保護シートのほうが良いものは出ると思う。

携帯の保護シートを貼り慣れた人なら割合簡単に貼れるではず。

ホコリの除去なんかもお忘れなく。

f:id:mshimfujin:20170303151649j:plain

ストラップも同梱してしまおうとすると、厚みのせいで少し半開きに。

f:id:mshimfujin:20170303151745j:plain

ぐいっとジッパーを閉じれば綺麗にしまえます。

 

サードパーティからもケース類は色々出ていると思うので、好みで選べば良いと思いますよ。

その他、あったほうが便利だろうと思ったもの

ACアダプタはNintendo Swtichドックに使うと思うので、携帯機として使う普段の充電用にUSB Type-Cケーブルと、充電用のアダプタはあったほうが便利でしょう。

我が家にはAnkerのPowerPortがあるので、この上のUSB-A to USB-Cケーブルを注文しました。アマゾンで¥899。

あとは、本体容量が32GBしか無いため、SDカードも必須です。

blog.mshimfujin.net

お題「Nintendo Switch」

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他
PVアクセスランキング にほんブログ村