
えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【あらすじ・感想】「山田孝之のカンヌ映画祭」が凄い 第7話 山田孝之 覚醒する

f:id:mshimfujin:20170114103744j:plain

 

こんにちは、えむしです。前回は河瀬監督無双でしたね。

今回は山田孝之が覚醒します。

 

山田孝之 河瀬監督に誘われる

物語は、前回ラストシーンの直後から始まる。

 

あたし撮るのね、ちょっとね、ショートムービーを

ちょっと一回やってみーひん?て感じ

あたしの・・表現・・・の中に、山田くんが居ると言うのか、山田くんとあたしが表現者として、しっかり作品を作るっていうか。それが・・・ひいてはカンヌに行くっていうこともあるやん。

だってカンヌのパルム・ドールは俳優賞ですよ。

パルム・ドール獲ってる作品の主演が、良いからパルムドール獲ってるんですよ。

ほんまにカンヌ行きたいんやったら、まずわたしとやってみたら?

 

・・・・・(黙ってうんうんと頷く)

 

うん・・・

 

なるほど・・・一緒にやってみない?って言うのはそう言う意味だったのか。

映画の企画乗っ取りかと一瞬思ったけどそうじゃなかった(笑)  

山田孝之号泣する

8月6日、山田孝之は河瀬監督の母校にいた。

河瀬組は脚本を重要視しない

俳優とともに物語を探していく

天体観測室で、役に入り込ませるために一人きりにさせられる山田孝之。

演技に必要のない物が排除されていく。

 

河瀬監督と、山田孝之たちの話あった時のカットが差し込まれる。

 

形として何か綺麗に作るっていうよりは、本気でつく嘘で、本気で・・こうなんかこの辺(胸を押さえて)が熱くなってくる、みたいな。その辺は俳優としてあるでしょ?

 

今日はオッケーです、ありがとうございました。

河瀬監督が優しく山田孝之に礼を言う。

子供のように両足を両手で抱え座る山田孝之。その状態のまま

ありがとうございました・・・。

うつむいて呟くように一言。

 

撮影の機材が片づけられていく中、天体観測室にある、小さな窓の側で山田孝之が泣いていた。

河瀬監督が、そっと近づく。

 

なんか、辛かったですね

すごい楽しかったこことか思い出すんですけど

なんか ・・・辛い・・・全部

 

河瀬監督が、芦田さんを手招きして呼ぶ。

山田孝之は少し背中を丸めあぐらをかきながら、すぐ横にある小さな窓から校舎の風景を眺める。

芦田さんが側にいることに気づいて入るけれど、目を合わせようとはしない。

 

どうしたんですか・・・?

 

 

どうしたんだろうね・・ズズッ

・・・分からない ズズッ

 

洟をすすりながら応える山田孝之

 

自分と演じてる何かっていうのは、何かこう・・・違うっていうか・・・混ざっちゃう感じ?

 

 

そうですね・・・そんなかんじでしたね

 

俯きながら、絞り出す山田孝之。

 

自分の居場所って、ある?今

 

 

フフ・・・それをなんか考えてましたね・・

多分ずーっとさがしてるんですよ、ちっちゃい時から

それ、それ・・・を思い出して、あーだからやっぱり無いんだなって思って

 

・・・

 

フー・・・

 

憔悴感を出しながらも、どこか少し清々しさも見える山田孝之の表情。

芦田さんがもらい泣きしていた。

河瀬監督も、頷きながら「うん・・・」と小さく呟く。

 

あたしとかってさ、イメージとかってさ、奈良とかさ、映画とかさ

めっちゃ自分持ってる・・みたいに思われてんねんけど

すごい自分の居場所を探し求めてて、根無し草だなって思ってて・・自分が

多分山田くんとか・・芦田さんとかだったら

表現・・・俳優としてかも分からへんけど

そういうところでこそ、生きて・・いてー・・

なんかそれ以外のところは実は、あまり何も無かったりするのかなーって

私は人のことはわからへんけど、私は何かそんな感じでね

自分の人生だけだったら多分、どうにも生きてられなかったかもしれないなって言うところにー・・映画がやって来たので

だからこそそこにものすごいリアリティ、ものすごい魂入れたくなる

もうそこにしか入れられない、みたいな

 

この人一倍何かに入れ込む感覚、河瀬監督の特殊なバックグラウンドが影響しているのかなとも思う。山田孝之は俳優なんだって伝えたかったのかもしれない。

実父と生き別れ実母とも離別し、母方の祖母の姉に育てられた

河瀬直美 - Wikipedia

河瀬監督は山田孝之の背に、そっと手を当て

 

河瀬組にようこそ

 

 

しんど

 

少し重かった雰囲気も、腹を割って話したことで幾分軽くなったようにみえた。

河瀬監督は優しく笑う。

 

芦田さんも、外で待機していた山下監督も、撮影現場を後にして、学校の階段を降りてゆく山田孝之に声をかけることが出来なかった。

 

今回の作品、もしかして、って思って河瀬監督のホームページを覗いてみたけれど、それらしいのは無いかな?このドラマのためのショートムービーだったのかな。

山下監督と芦田さんは河瀬監督の意図を探ろうとする

 

河瀬さんは何をしたんだろうね、う〜ん・・・

 

 

わかんないです

 

 

泣いてたんだよね、山田くんね

 

 

号泣してました

 

 

山下監督は中に呼ばれなかったので、泣いていた、と言うこと以外さっきの山田の様子を知らない。

 

 

それどっちの涙なんだろうね

お芝居の涙なのかー・・

 

 

お芝居じゃ無いと思います、なんか

何だかよくわかんないけど、泣けてくるときってありますよね

そう言う感じ・・だったと思います

 

 

本当に小学六年生なのかなって思う答え。

少なくとも自分が小学六年生の時に、何だかよくわかんないけど、泣けてくるときは無かったかな・・・。

そう言うのは、もっと大人になってから経験したと思う。

 

と、そこに河瀬監督がやって来る。

芦田さんと山下監督は階段の前にいた。

 

ちょ、ちょっとだけ質問って言うか、いいですか?

 

山下監督は、河瀬監督に山田孝之の印象を尋ねた。

素晴らしいですね、彼は。と前置きをした後

表現者になるために生まれてきたような人ですからね、と河瀬監督。

やはり、プロデューサー山田孝之には納得していない?

 

山下監督は続けて山田孝之が号泣していた件について河瀬監督に尋ねる。

 

あれは(号泣していたのは)、そう言うシーンだったのかー・・、山田くん、のそうなんだろ、そうなってしまったのか

 

 

山田くんがそうなってしまったんです、はい

 

 

あー・・・

 

まぁのべにしても一時間くらいしか一緒にいないけれどもー・・んー・・彼の中の何かこう、欠けているものというのか、もしくは置いてきてしまっているものと言うのか。そう言うものが今のシチュエーションとリンクしたのか

 

つまりこの状況はある意味河瀬監督の狙い通りだったと・・・?

 

だから結局その、当て込むとか、カンヌ、とかなんとかって当て込むんじゃなくて、自分で真摯にそれしかないって思ったものが、その人と幸せな出会いをするって言うことがあるわけで、そう言う時にはかけ替えの無いものが産み出されるって言うか産まれるみたいなことはあると思うねんね・・

 

河瀬さんが・・一番役者に求めることって・・なんですか?

 

あー・・んー・・

ほんまのこと言うと、めっちゃ親友になりたい

 

それが一番求めることかなー・・

 

ははっと芦田さんが笑う。

山下監督も柔かい顔。

 

なんか立場でー、そういうこう線が引かれてね、うん。役割でそれを演じたりするよりもー・・めっちゃ友達になったらさー・・楽しいやん?うん、うん。

 

芦田さんが河瀬監督を憧景の眼差しで見つめる。

 

河瀬さんは毎回それやってるんですねー

 

そうですねえ・・・

と答える河瀬監督。心なしか、楽しそう。伝わった確信があるからかな?

山田孝之と山下監督は河瀬監督の撮影を振り返る

合同会社カンヌのベランダで、二人は河瀬監督の撮影を振り返る。

山田孝之だけではなく、やはり同じ監督として山下監督も河瀬監督の手法が気になる様子。

 

台本って感じじゃ無かったですよ

プロットみたいな、感じですね。

何ページあったかな、4ページぐらいです

 

そう言うのって役者ってどうなの?

やり辛かったりするの?

 

 

あ、しんどいっすよ、やっぱり

あの、すげぇしんどかったです

あのー・・・情報がやっぱり少ないんでー・・

動くって事は何か感情があるわけじゃないですか

何かを持ったから歩く、何かを持ったから取る、とか

で、それ・・をー・・やっぱり、この人(役)の情報が少なすぎると

何か自分・・の過去とか、でー・・混ぜ、混ぜるって言うか

でもこの人と俺の人生全然違うから、被んない状況も多くて

そうすると過去を勝手に捏造するんすよ

こう言うことあったって自分に騙して

それってやっぱりすごい精神力つかうんーーですよ

ぐーって感情持っていくから

まぁすっごいしんどい、ですよね

 

なるほどぉ・・

 

まぁでもんー・・結果的にー・・あの撮影終わった時とかは

まあ気持ちよかったですけどね、やっぱ

そこまでやって芝居するってのは

久々に解放できたなと思います

 

やっぱ独特なあれ?演出の仕方って感じ? 

 

 

脚本って言われるものは無いですからね・・

でもそれもー・・そこででも結局思ったのは、俺は間違ってなかったなって言うか

あ、やろうとしてること一緒だって思いました

 

 

これは少々意外な答え

 

山下監督、カンヌを意識せず撮った方がいいのでは?と山田に言いたいのか、印象深かったのは、カンヌを意識せずに新人賞を獲ったことだと山田孝之に言う。そして、今村昌平監督も、意識せずに撮った作品で、結果パルムドールを獲った事だと。

 

河瀬監督も当て込むんじゃなくて、って言ってたしね。

 

 

で・まあまあじゃあ最初はそうだったとしてもー・・何回も出品してるわけじゃ無いですか

それって意識しないんすか?

やっぱり欲しいと言う欲がなければ出品はしないんじゃ無いですか?

 

 

河瀬さんはその後虎落の森でグランプリとるけどー・・

まぁそれは意識してただろうね、その時は・・絶対に

それはまぁ・・それはそう言うとこもあると思うけどー・・

 

 

全然俺不純じゃ無いと思いますよ、この考え方は

 

 

もっともらしい事言ってるけどでも、映画を撮りたいから撮って賞に出した、と言うのと、賞が欲しいからそれを目的に映画を作るっていうのはちょっと違うと思うな・・・(笑)

逆説的なアプローチが不純だとは思わないけれど、どのあたりに共通項を感じたのかが気になる。

山田孝之はシュールな手法で映画を撮ろうと提案する

映画「穢の森」は、森の中で目覚めた芦田演じる少女「らいせ」が父親を殺し、自分を殺そうとした母親と、その愛人に復讐する物語です。

場面は合同会社カンヌのオフィスへと移る。

スタッフ全員で集まって、ミーティング。

 

まず、あのー、長尾さんから絵が届いたんで、これで進めていきます

 

 

山田孝之は漫画家・長尾謙一郎に絵を依頼していた。

ざわつくスタッフたち・・どうやら何も聞かされてなかった様子

 

長尾謙一郎さんは、直近のクリームソーダシティをスピリッツで読んでいたんですけど、確か圧力が掛かった(本人談)とかで打ち切りにあってしまったんですよ。

ちょっと調べたら、こんな事をしてたんですね。

fundiy.jp

思わぬ名前が出てきて驚いた・・・。

 

今回は絵を購入するほどのファンだった山田たっての希望で、映画に協力していただく事になりました

 

山田孝之の採用しようとしている手法はこうだ。

長尾さんにストーリーのニュアンスを伝える

長尾さんのイメージで絵にしてもらう

絵から感じ取った事を撮影に反映させる

  • この絵をもとに映画を作っていくが、画コンテではない。
  • この画を撮るわけじゃない
  • 脚本はなくて良い

ざわつくスタッフ、芦田さんもこれはマズイ・・!と表情で語る。

山下監督と二人で作り上げたプロットはいったいどこへ・・・(笑)

パイロットフィルム()

 

ご存知の方も多いと思いますが、長尾謙一郎さんの漫画はかなりシュール。

万人向けでは無い、読み手を選ぶ内容です。

山田孝之がニュアンスで伝えた事が長尾謙一郎風に変換されているので、その内容は突飛。

f:id:mshimfujin:20170218063553j:plain

 

これ長尾さんに勝手に描いてるよ、絶対

 

 

いろいろ出てくるって事ですよ

 

 

いろいろ出てくるー??

 

 

なんですかねー?これ

 

f:id:mshimfujin:20170218063556j:plain

 

あ、これは分かる

 

 

母と、愛人ですね

 

この場に小学六年生の児童がいるんですが、良いんでしょうか・・・?(笑)

f:id:mshimfujin:20170218063559j:plain

 

見つかる

殺す

(指で男性らしき人を指指し)

これ愛人ですね

母逃げる

 

f:id:mshimfujin:20170218063607j:plain

スタッフ「虎ですね・・・」

 

虎は出てきてないよ、猫?

 

 

だからそう言う事じゃなくて虎でしょうけどー

 

 

黄色と黒が繋がってるんですかね(AHHHって描いてある絵の)

 

一同「なるほど、あーーー」

芦田さんによる鋭い指摘(笑)

 

ここにAHHHって書いてあるから、この精神状態がこう具現化したみたいなことですか。でもこれ(虎)は形にしないで良いです

 

f:id:mshimfujin:20170218063603j:plain

スタッフ「これは・・・どう言う意味あいですか?」

 

これは・・死んでる

 

恐怖のあまり狂って死んだって事ですよ

 

山下監督は、絵はヒントにはなると思うけど、これで映画を作るのは無理だよ、この手法でやるとみんなイメージがバラバラになってしまうと言う。

それに対して山田孝之は、それを・・合わせていくんだと答える。脚本だってなんだって同じで、人によって受け取り方は違う、と。

 

山下監督は何も言い返せなくなってしまうけれど、しかし山田のそれは極論・・・。

 

スタッフの方からセリフとかはどうするんだと言う質問が飛ぶ。

 

セリフは、その場に行けば出ます。

難しいと思うけど、そう言う事に挑戦してこそじゃ無いですか?

 

そう言う山田孝之の目が野心的。長尾さんの絵を見つめるようで睨んでいるようにも見える。

 

でも、河瀬さんの現場でもまだ、プロットはあったじゃ無い、文字で・・

 

 

山下さんの現場ですよ、ここ

なんで河瀬さんの話してるんですか

 

いや・・・と口籠る山下監督(笑)でも河瀬監督の手法を取り入れたんでしょ?って話がしたかったんだよね・・・。

 

なんかこう、他にも、いろいろ、あ、あるとー、山田さんのなんかこうイメージ通りの、何かが私にもー・・やりやすいですしー・・

 

すでにちょっと追い詰められた感のある芦田さん・・

 

いや、これだってあのー、既に僕の頭の中にあるイメージぴったりでは無いですよ。

でもそれが面白いと思うんですよ!

 

言葉を失いやや俯き加減の芦田さん、山田の野心的な目は変わらない。

このままやれば河瀬組で山田孝之が追い込まれた以上に追い詰められそうだけど・・・?

 

撮影スタッフの方が、各々この絵から想像できる事をそれぞれ持ち寄ってそれを合わせて映画を作ろうか、と具体的に手法を提案する。その中から色々選択していけばいいかなと。

山下監督は、口に手をあてながら、無言でその言葉を聞く。

 

とくにらいせに関しては、芦田さんの言う事が、ほぼ・・ほぼ・・正解にはなってきますね

(考え込んだ様子の山下監督を見て)

何が不安ですか、何ができないかもなー、とか思っちゃいます?

 

・・・

んーー・・・まぁ混乱するかなって言う

スタッフが

うんー、そのー芦田さんが何を言うかもわかんないわけだしー

 

山田孝之は、現場に行けば芦田さんは「らいせ」だから、「らいせ」の言葉が出てくると。そうしてどんどん「らいせ」を導いていけば良い、と言う。

そんなの心配すんなよ、みたいな感じのニュアンスが含まれているような・・・、いやそう言ってるんだろうな。

 

大丈夫っすね

 

まあ、うん・・

 

 

やるんですよ

やる

 

山田くんの、意思は伝わったかな・・

 

 

はい

 

そしてスタスタ事務所を出て行く山田。

 

クランクインまで、あと22日・・・!

 

スタッフたちが具体的にどうすすめるかを話し合おうとする中、山下監督が話し合いを止めて・・そして

 

これ、ぶっちゃけどう? 

 

 

エンディングへ・・・

まとめ

ついに始まった覚醒。

河瀬監督の言葉なりを、自分なりに消化した結果なんだろうけど、長尾さんの件含めて予想外過ぎた。

 

次回 第7話 山田孝之 キャスティングをする

オーディションの風景が映っていたけど、劇団員さんかな?どことなく風貌が素人さんぽかったような・・・。

北区赤羽の時も最後の桃太郎は素人さんを起用していたけど、果たして・・・?

 

エンディングでは芦田さんと山田孝之がベランダでかき氷を食べる、のんびりとしたワンシーン。

ラストシーンとの強弱の差が凄い。

 

エンディングの後のワンシーンは

ぶっちゃけどう?の後らしき場面

f:id:mshimfujin:20170218063603j:plain

カメラはこの絵を抜きながら

山下監督「山田くんが長尾さんにどこまで伝えたかだよね、これね・・・」

スタッフ「そうですよ・・」

山田孝之のカンヌ映画祭 フォトギャラリー:テレビ東京

宣伝

前作の「 山田孝之の東京都赤羽」はAmazonプライム・ビデオで観られます。もしよろしければチェックしてみてください。二週間の無料体験もありますよ。

 

ひかりTVなら「山田孝之のカンヌ映画祭」の一週間見逃し放送があります。放送六日前には次回の話が見られます。

※「ぷらら光」「ぷららモバイルLTE」「フレッツ光」「フレッツ・ADSL」のいずれかの接続サービスをご契約の方は、「エントリープラン(月額350円)」を無料でご利用いただけます。 

山田孝之のカンヌ映画祭あらすじ感想

>第1話

>第2話

>第3話

>第4話

>第5話

>第6話

>第7話

>第8話

>第9話

>第10話

>第11話

>第12話

お題「楽しみにしているテレビ番組」

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他
PVアクセスランキング にほんブログ村