えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

マンホールカード集めようぜ!公共配布カードが熱いらしい その2

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20170212175318j:plain

 

こんにちは、えむしです。

今回はマンホールカード編。

 

ダムカードの記事の続きです。

blog.mshimfujin.net

マンホールカードの見方

f:id:mshimfujin:20170209191527j:plain

(1) 全国地方公共団体コード

色んなコードが存在するんですねー・・・郵便番号一括じゃダメなの?

27が都道府県で、344が市町村、A001のところが・・・ちょっと何かわかりません。

総務省|電子自治体|全国地方公共団体コード

(2) 設置してある座標

34°56'34.5"N 135°24'37.6"E をgooglemapsで検索するとこんな感じ。

f:id:mshimfujin:20170209191439j:plain

設置してあるっていうか、配布場所なんでしょうかね。

このカードをいただいた場所が出てきました。

(3) ピクトグラム

この能勢町のカードを例に見ると、

f:id:mshimfujin:20170209184641j:plain

名産品歴史的建造物のようです。

正直すんごい分かりにくい・・・しかもスポットが余りまくり。

 

ピクトグラムについてはこちらのサイトで詳しく説明されています。

マンホールカード情報(ピクトグラム一覧)

沢山あるのはわかるけど、これはデザイン的にどうなんだろうなー?

 

裏面

f:id:mshimfujin:20170212175539j:plain

こんな感じ。

QRコードを読み取ったら、大阪府能勢町のホームページへ飛びました。

マンホールカードがもらえる場所一覧

マンホールカード - 下水道広報プラットホーム

 

前回も載せたけど、今回マンホールカードをもらった場所を掲載。

兵庫県の一庫ダム方面へ来られる方は、一度立ち寄っても良いかもしれませんよ?

f:id:mshimfujin:20170209131244j:plain

f:id:mshimfujin:20170209131247j:plain

f:id:mshimfujin:20170209131254j:plain

f:id:mshimfujin:20170209131302j:plain

f:id:mshimfujin:20170209131257j:plain

f:id:mshimfujin:20170209131300j:plain

目を引くマンホールカード

コナンはずるい、ずるいよぉ・・・

他にもある、公共配布カード

一覧にしている方がおられたのでペタリ。

ret0.info

道の駅切符(有料)」は知ってたけど、他にも色々あるんだなーと感心。でも、ダムカード、マンホールカードの牙城を崩せそうなのは中々なさそう。

最後に

コナン(鳥取県北栄町)やカープ坊や(広島県広島市)が描いてあるようなマンホールカードはニュースにもなったようです。凝ったマンホールは外国の人にも人気ですよね。時々漫画に出てくるアントニーもマンホールは気になっている様子。

マンホールカードはデザインからしてちょっと華やかな感じ。

 

紹介しておいてなんだけど、個人的には巨大なコンクリートの造形にロマンを感じるのでダムカードが好き・・・。なんて事を書きつつも、機会があればマンホールカードも貰いに行く気がする。

 

ではでは、また次の記事で・・・。

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他