読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【漫画】火災報知器の誤作動vsうちの家族

お絵描き えむ漫 睡眠

深夜と早朝位の間の話。焦ったよ・・・

登場人物紹介

母えむふじん

母えむふじん
作者。ぐっすり眠っている時は目覚まし時計くらいじゃ起きない。けれど、この時は別。本当に焦った。うたた寝を愛している夏休みも待ち遠しい

父えむし

父えむし
地震が起きても寝続ける図太さのせいか、起こしてもなかなか起きないけれど、そのくせ休みの日は早起きしてしまう。寝起きは良い。男性同士でこたつで並んで眠れる男でもある。過去、寿司になったり、いつの間にか名医に助けられたりもした。

長男えむお

長男えむお 小五
我が家一の早起き。朝5時半起きがデフォ。冬場は寒さから6時まで寝てしまう事も。最近はゴムで起きているらしい。

長女えむこ

長女えむこ 小二
えむおの次に早起き。寝相が悪く、えむこと一緒に眠ると大体痛い目を見る。若干ファザコン気味かもしれない。

末っ娘えむみ

末っ娘えむみ 年長
睡眠に関しては、私の血を色濃く受け継いでいる気がする。眠くなれば割とすぐ寝る。寝起きは機嫌が悪く手に負えない時がある。

えむ漫Lv89

えむ漫

えむ漫

えむ漫

えむ漫

 

火災報知器の警報音はあんなにうるさかったのに、旦那のえむしはこたつで就寝。たぶん疲れていたんだろうけれど、危ないから火災報知器が鳴ったときくらいは反応してほしいなー、逃げ遅れてしまうよ。

ちなみにこの時本当は万歳状態じゃなく普通にご就寝。

 

火災警報機は義務付けられています

総務省消防庁の調べによると、2009年に建物火災で死亡した人のうち、約9割が住宅火災によるものです。そして、住宅火災で死亡した要因として最も多いのが「逃げ遅れ」で、全体の約6割を占めています。
〜中略〜

「逃げ遅れ」の死亡の要因は、主に深夜の就寝時間帯に火災の発生に気が付かず、招いてしまった惨事と考えられています。少しでも早く火災の発生に気づくことができれば、救われた命だったかもしれません。
〜中略〜

このような背景から、住宅火災発生時の「逃げ遅れ」を防止するため、すべての住宅について、住宅用火災警報器の設置が全国で義務付けられました。

なぜ義務化なの?|住宅用火災警報器 早わかりガイド|セコム株式会社

火災報知器の誤作動を予防するには

f:id:mshimfujin:20170129082842j:plain

火災報知器はホコリなどで誤作動を起こすようで、表面を拭き取るなど、定期的な清掃が大事だそうです。部屋を掃除しても高いところにあるので目につかないし、ついついスルーしてしまいがち・・・。

それでも誤作動を起こす時は修理に出すか買い替えですね。一つ¥2000ほどなので、あまり誤作動が多いならうちは買い替えちゃうかな?

火災報知器は家の中に幾つか付けているんですが、一つが鳴ると全部が鳴るように連動しています。

 

よく眠る我が家の面々

blog.mshimfujin.net

blog.mshimfujin.net

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他
PVアクセスランキング にほんブログ村