読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【漫画】続:ドライバーの7割は知らない道路の菱形のマークの話

お絵描き えむ漫

過去に、横断歩道に立っているのに、なかなか車が止まってくれなくて困っていると言う記事を書きました。

本日はその続きの記事です。

横断歩道の手前でこんな車が停まってくれなくて驚いたランキングを漫画形式でレポートしようと思います。

はじめに

横断歩道の手前には菱形のマークがあって、その意味をドライバーの7割が知らないようなんです。そして、9割以上の方が横断歩道で止まってくれない。

 歩行者優先がルールとなっている横断歩道で、横断待ちの歩行者がいても必ずしも停止をしないドライバーが3割に上ることが警視庁の調査でわかった。

 警視庁によると、東京都内で去年、横断歩道を歩いているさなかに車にひかれるなどして死亡した人のうち、6割以上は違反をしないで渡っていながら犠牲となっていた。

 これを受け、警視庁が運転免許の更新者にアンケートをしたところ、信号機のない横断歩道で横断待ちをしている歩行者がいる場合に、必ずしも停止しないドライバーが全体の3割、「横断歩道あり」という道路標識を知らないドライバーが7割以上に上った。

 警視庁は「横断歩道では歩行者優先」という交通ルールを正しく理解していないドライバーが多く見られるとして、ルールの徹底を図るとともに、交差点での違反者の取り締まりを強化する方針。

横断待ち歩行者いても“停止せず”が3割|日テレNEWS24

www.jaf.or.jp

blog.mshimfujin.net

blog.mshimfujin.net

登場人物紹介

母えむふじん

母えむふじん
作者。毎日娘をバス停まで送る役目を担う。途中に横断歩道があるのだけれど、なかなか渡れず困っている。まさかあの車両が止まらないなんて、たまげたなあ。

末っ娘えむみ

末っ娘えむみ 年長
卒園を控えた幼稚園児。ただ今最後のお遊戯会の練習中。子供が頑張るお遊戯会は涙腺が緩んで仕方がない。旦那のえむしがこういったイベントで泣いているところは見た事がない。

えむ漫Lv88

 

f:id:mshimfujin:20170126235545j:plain

f:id:mshimfujin:20170126235553j:plain

f:id:mshimfujin:20170127000924j:plain

f:id:mshimfujin:20170127000947j:plain

f:id:mshimfujin:20170126235626j:plain

 

嘘みたいだけど本当にあったんです。

少しだけあとがき

第3位の話

幼稚園のバスは、やっぱり止まって欲しかったです。

バスなので時間が決まっていて急いでいるのかも知れないけれど、園児を乗せているんだから横断歩道の手前ではいつでも停まれるような優しい運転であって欲しいな。

第2位の話

教習所のバスの運転手さんが教習所の先生をするわけではないと思うけれど、せめて歩行者優先の部分は守ってほしい。

乗せている生徒さんの意識も薄れてしまうと思う。

第1位の話

そして最後、白バイの警察官・・・。

見えてなかったのかな?止まる気配がなくて本当に驚きました。規範にならないとダメなのに、これじゃ困りますよ。兵庫県警さんお願いしますよ、歩行者をスルーしないでね・・・。

 

私ら夫婦はアビーロードよりリボルバーが好き。

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他
PVアクセスランキング にほんブログ村