えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

ゲームハード履歴、よもやま話

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20170125230454j:plain

 

こんにちは、えむしです。昨日のエントリーを書いていたら、今まで買ってきたゲームハードの事を思い出したので軽く振り返り。昭和50年代生まれのおっさんがダラダラと書いたエントリーです。

 

ゲームハード履歴

持っていたハードはこんな感じになります。太字で書いているのは我が家に現存しているやつです。

任天堂 ファミコン(1983)、スーパーファミコン(1990)、ゲームキューブ(2001)Wii(2006)
携帯機 ゲームボーイ(1989)、DS(2004)3DS(2011)
SEGA メガドライブ2(1993)、セガサターン(1994)ドリームキャスト(1998)
NEC PCエンジン(1987)、PCエンジンDUO(1991)
SONY Playstation(1994)、Playstation2(2000)PSX(2003)PS3(2006)PS4(2014)
その他 3DO(1994)、ネオジオ(1990)、XBOX360(2005)

こんな感じですね。カッコは発売年です。入手した年はまた別ですよ。

書き出してみると結構買ってたんだなって印象。

 

あと、中古で一瞬バーチャルボーイも買ってみたけど、一日くらいで手放したのでリスト入りは無し。

振り返ってみると、携帯機にはあまり興味が無かったのかも。

 

現存しているハードの中で今パッと写真にうつせるハードはこんな感じ。

f:id:mshimfujin:20170125174121j:plain

写真に写ってるのはDS、3DS、PSX、PS2、PS2HDDシステム、ゲームキューブ、XBOX360。

セガサターンとドリキャスはしまい込んでしまって取り出せず。

WiiやPS3、PS4はテレビに接続中です。

ハードの思い出よもやま話

任天堂

ファミコンスーパーファミコンも説明不要のゲーム史に燦然と輝くハード。

僕の子ども時代はこれに支配されていた気がする。

ドラクエとかFFが好きだったってよく書いていますが、ウィザードリィなんかも好きでした。

 キャラメイクで粘るとボーナスついたキャラクタが作れるんですよ、懐かしい。

f:id:mshimfujin:20170125223823j:plain

実家にまだ残っていたSFCのカートリッジ。

ドラクエシリーズなんかもあったけれど、全て捨てられて処分された模様・・・。放置していたから仕方ないけれど、少し切ない。なんでメガテンシリーズだけ残されてるんだろう?コンゴトモヨロシク。しかし絨毯が昭和な感じ。

 

ニンテンドー64をスルーしたのは当時プレステセガサターンで満足してたし、大学の友人が持っていたからってのがあります。その友人宅で、ゼルダ時オカやムジュラ、マリオ、マリカーもスマブラも徹夜で楽しみました。

持ってなかったけど、大好きなハードでした。

ゲームキューブはスマブラを少しとゼルダの風のタクト以外殆ど稼働しなかったですね・・・。このハードには何かが足りなかった。

 

Wiiはマリオやったり、スマブラの熱帯は熱かったです。

結婚して最初に買ったハードだし、うちの子供は今も遊んでいるからちょっと思い出深いハードになりそう。

WiiUは買おうかどうしようか思っていたところにNX(現Switch)の噂が出たのでスルーしました。

そのNintendo Switchはゼルダとともに淀で予約。

Switchではバトレボみたいな機能のついたポケモンサンムーンが出て欲しい・・・!特にダブルバトルは重すぎる。

 

 

うちの息子たちは3DSに刺すカードを「カセット」と呼ぶんですが、ファミコンやスーパーファミコンの名残でしょうね。

僕ら夫婦は、カードって呼ぶんで不思議です。

携帯機

携帯ゲーム機で持っていたのは全部任天堂。

ゲームボーイは「魔界塔士Sa・Ga」(サガシリーズの最初)にはまって、それしか覚えてない。他何で遊んでたかな・・・?

この動画のスーパーゲームボーイはスーパーファミコンにゲームボーイのゲームが刺せるようになる拡張カートリッジ。記憶が怪しいけど、持ってた気がする。

 

ポケモンシリーズが出た時は高校とかのとき。

「子供っぽいなー、モンスターの交換とか俺には無理だわー」

と思ってスルーしてました。確かファミ通のレビューもそこまで点数高くなかったんですよ。

 

そして、携帯機で遊ばなくなって数年・・・結婚してからDSを購入。

思い出深いのはレイトン教授シリーズと、ドラクエ9。

ダイパでポケモンデビューはしたけれど、クリアしただけで特にその後ポケモンを厳選したりも無くフェードアウト。

 

3DSは最初、モンハンがやりたくて買ったんですよ。そしてそのモンハンよりもハマってしまったのがポケモンシリーズ!XYで再デビューしました。バンク解禁後、バシャーモ始め、メガ石のない旧メガポケ勢はどうなるんでしょうね?! 

ガンダムvsシリーズは遊びたかったけれど、PSPは買い時逃して買いませんでしたねえ。PS Vitaも欲しいゲームが特になかった。

PCエンジン

PCエンジンには様々なタイプが登場したんですが、持っていたのは初代のPCエンジンCD-ROM2 (シーディーロムロム)がPCエンジンと一体化したPCエンジンDuoでした。

最初にPCエンジンを手にしたのは小学生の時。ディスクシステムとPCエンジン、どちらか買ってあげようという話になって、より新しいPCエンジンを買ってもらったんです。Duoは中学生になってからお年玉をなんかで買ったんだと思う。

小学生の高学年から、大学入っても少し触ってたから個人的に一番息の長かったハードかもしれない。

初期のやつでぱっと思い出せるのはビックリマンワールドやネクタリス、R-TYPEやファンタジーゾーン。

特にファンタジーゾーンで出てくるオポオポ(間違い)オパオパ、赤い光弾ジリオンってアニメにも出てきて好きだったんですよ。

 

Duoになってからはスナッチャーとか、天外魔境IIと風雲カブキ伝なんかにハマりました。

ときメモは中古で買ってみたけど、いまいち楽しめなかった思い出。

 

その後出たPC-FXは不遇のハードでしたね。動画に特化したせいでポリゴンを扱えず、即死したハード。

PCエンジンが好きだったけれど、ハードが出る前から漂うクソハード臭が半端無くて買う気にはなれなかった。

天外魔境シリーズを道連れにするような形になったのは許されないと思う。

広井王子さんが手がけたアニメ、マシン英雄伝ワタルなんかも好きだったので、天外魔境シリーズは特に好きでしたよ。

SEGA

メガドライブ2を持ってたんだけど、大学の時に中古で買ったので・・・手に入れたのは99年とかそれ位、多分。

ほぼほぼシャイニングフォース専用機でした。簡単に言ってしまうとファイヤーエムブレムのメガドライブ版ですけど出来がすごく良かった。

シャイニングフォースはセガサターンの3で終わってると思ったら今も続いてるんですね。知らんかった。

 

セガサターンは上に挙げた広井王子さんのサクラ大戦、後は初代サカつくシリーズ、パンツァードラグーン。

SEGAお得意のスペースハリアーが進化したようなTPSシューティングゲーで名作でしたよこれは。

後はバーチャファイターやバーチャロンも忘れてはいけない・・・。

 

そして、ドリームキャストの初代PSO。僕をネトゲの道に引き込んだ、これはある意味人生を変えた一作。

 

f:id:mshimfujin:20170125211644j:plain

「東風荘」で遊んでいた時以上にネットの世界にどっぷり浸かることになったキッカケがこれでした。実家を探したら今でもモデムが・・・!

セガBBSなんかはセガのゲームの話題以外も面白くて、アニメの話とか他の会社のゲームも話題に出来たんですよ。それ故セガ信者とブツかって荒れる事も多かった。

 

掲示板のことBBSってもう言わないだろうな、というか掲示板サイトって何だって思う人も多いかもしれない。2ちゃんも廃れる位だし・・・。

ちなみにドリームキャストだけじゃなくて、その前のセガサターンにモデムつないでネットも出来たんですよ。

timesteps.net

SONY

Playstationはポリゴンのおかげで映像がリアルになってきたんだけど、最初はクソゲー率の高さが気になりました。

任天堂はゲーム内容審査したり色々と厳しい制限があったので、ある程度のクソゲーはあっても確率はそこまで高くなかったと思うんですよ。ネットもまだ無かった94年、粗製なゲームが乱発されてたように思います。

でも、新しいゲームの時代を切り拓いたって意味ではPlaystationは偉大なハードだと思いますよ。現在据え置き機では、SONYの一人勝ちですよね。

 

PlaystationはFFやらドラクエみたいなメジャーなのはもちろんハマりましたが、フロムのアーマードコアシリーズに特にハマりました・・・。

V系はプレーしてないのでFAで止まってますけど、今でもアーマードコアシリーズは好きですよ。

FA系の次回作、出してほしいなあ・・・。

 

そしてPlaystation2。ドラクエ8やら好きなゲームは色々あったんですが、この一本しかないって言うのがFinalFantasyXI。

伝説の装備を作ってみたり、仕事みたいに毎週定刻にギルド活動したり、レアなモンスターを深夜早朝に追い掛け回してみたりと、なんだかんだで10年以上プレーしましたよ。

なんとなく停滞した状況に我慢できなくてフェードアウトするように引退してしまいまい今に至るんですが、時々復帰しようかと思ったりもします。

当時、仕事が終わったら毎日バー通いで散財していたので、じっくりゲームでもやろうかと思って始めたらこんなことになってしまったんです。

 

Playstation3はエクバとフルブで遊んだのが一番長いかな?

フルブは下手くそな少将★1で終わり。心の籠ったファンメールもたくさん頂きました^^

メインはV2か∀、後は時々ゴトラタンとF91乗ってましたよ。

Playstation4は最近すぎるので割愛。

ネオジオ・3DO・XBOX360

3DOとネオジオは、2000年前頃フリマで見つけて格安で手に入れたんですよ。店舗でかったわけじゃないんですよ。ハード二つとソフトが付いてで¥5,000だったかな?

いつ手放したか忘れたけど、残しておけばよかった。

 

3DOはスト2Xをやっただけ。豪鬼が最初に出たのは確かこれが最初だったと思う。

シリーズに数えて良いのか分からないけど、ストリートファイターシリーズで一番好きなのはマーブルvsです。4と5は未プレイです。

 

ネオジオはなんかオマケで貰っちゃっただけって感じで印象が薄い。

龍虎の拳2サムライスピリッツがついてきたんだけど、古臭い気がして殆ど遊ばなかったな・・・ナコルルは好きだったけど。

 

XBOX360をこのカテゴリに入れちゃうのもどうかと思うけど、マイクロソフトで括るのもなんだかなと思ったのでこちらに。

これも殆どFFXI専用機だったんだけど、初期ならロストオデッセイ、ブルードラゴン。後はシュタゲとか上に挙げたアーマードコアの4とFA系でもがっつり遊び倒しました。

f:id:mshimfujin:20170125223137j:plain

 

後はこの頃、なかなか出ないPS3のグランツーリスモよりは、Forzaのシリーズの方が好きでした。

Playstation2の時はこんなコントローラーも持ってたんですけどね。

 

最後に

僕が最初にゲームに触れたのは、ファミコンじゃなくてゲームウォッチでした。

当時はもうファミコンも出ていたと思うんですが、親戚のお兄ちゃんがそれを持っていて、幼稚園の時だかにドンキーコングをさせてもらったのを少しだけ覚えています。

 

一つ一つのハードを深く触れてないのに、思いつくままに書いてみたらこんなにも長いエントリーになってしまいました。

こんなダラダラとしたエントリーを最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

ではでは・・・。

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他