読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【⌘⇧⌥⌃⇪】Macのショートカットに出てくる記号の押し方を簡単に解説

雑文 パソコン・携帯

f:id:mshimfujin:20170108014610j:plain

 

こんにちは、えむしです。もう一つのブログに書くような内容の記事ですが、妻のえむふじんが絵を描く時に毎回Macのショートカットで迷うので、備忘録的な記事をこちらに・・・。

 

MacOSのショートカットに使う記号って?

例えば僕が常用しているchromiumブラウザ、Vivaldiの「表示」の部分を開いてみます。

f:id:mshimfujin:20170108005637p:plain

このように記号がズラリ。

 

「ブックマークバー」を表示/非表示させるなら「⇧⌘B」(文字化けしていたら申し訳ありません)を押せばわざわざメニューバーから操作せずともその操作を完了させることができるわけです。

しかし、矢印の上なんてキーボードには印字されていません。

 

その後出てくる「⌥」この記号なんて、どう呼べば良いかすら分からないマークです。

この記号が何を意味するのかを覚えていないと、どこを押せば良いか見当もつきません。

記号に対応しているキーの一覧

あまり引っ張っても仕方ないので、簡単にご紹介。

  • command ⌘
  • shift ⇧
  • option ⌥
  • control ⌃
  • caps lock ⇪

記号とキーの関係性はこのようになっています。

 

うろ覚えになっている方や、もっと詳しいショートカットの解説が欲しいと言う片は公式にてどうぞ。

support.apple.com

ショートカットはどのように押せば良い?

例えば、「↑⌘B」なら「shift+command+B」を押せば良いわけです。簡単です。

お気に入りのアプリで、上記の様なコマンドキーを押せるように覚えておくと、作業が非常に速くなりますよ。

分からなくなったら思い出してくださいね。

 

しかし、改めてこの記号を見ると・・・

f:id:mshimfujin:20170108004711p:plain

何も知らない場合だと、確かによく分かりませんね。想像すら困難です。

commandはマークがキーボードに「⌘」が描いてあるので辛うじて分かるけれど、 他は完全に暗号です。

MacOSかiOS以外だと表示されるか分からなかったので、これだけは画像にしておきました。

 

今回の記事はここまで。

これで妻のえむふじんがショートカットを覚えてくれると祈って。

 

ではでは。

 

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他
PVアクセスランキング にほんブログ村