えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレ

スポンサーリンク

【⌘⇧⌥⌃⇪】Macのショートカットに出てくる記号の押し方を簡単に解説

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20170108014610j:plain

 

こんにちは、えむしです。もう一つのブログに書くような内容の記事ですが、妻のえむふじんが絵を描く時に毎回Macのショートカットで迷うので、備忘録的な記事をこちらに・・・。

 

MacOSのショートカットに使う記号って?

例えば僕が常用しているchromiumブラウザ、Vivaldiの「表示」の部分を開いてみます。

f:id:mshimfujin:20170108005637p:plain

このように記号がズラリ。

 

「ブックマークバー」を表示/非表示させるなら「⇧⌘B」(文字化けしていたら申し訳ありません)を押せばわざわざメニューバーから操作せずともその操作を完了させることができるわけです。

しかし、矢印の上なんてキーボードには印字されていません。

 

その後出てくる「⌥」この記号なんて、どう呼べば良いかすら分からないマークです。

この記号が何を意味するのかを覚えていないと、どこを押せば良いか見当もつきません。

記号に対応しているキーの一覧

あまり引っ張っても仕方ないので、簡単にご紹介。

  • command ⌘
  • shift ⇧
  • option ⌥
  • control ⌃
  • caps lock ⇪

記号とキーの関係性はこのようになっています。

 

うろ覚えになっている方や、もっと詳しいショートカットの解説が欲しいと言う片は公式にてどうぞ。

support.apple.com

ショートカットはどのように押せば良い?

例えば、「↑⌘B」なら「shift+command+B」を押せば良いわけです。簡単です。

お気に入りのアプリで、上記の様なコマンドキーを押せるように覚えておくと、作業が非常に速くなりますよ。

分からなくなったら思い出してくださいね。

 

しかし、改めてこの記号を見ると・・・

f:id:mshimfujin:20170108004711p:plain

何も知らない場合だと、確かによく分かりませんね。想像すら困難です。

commandはマークがキーボードに「⌘」が描いてあるので辛うじて分かるけれど、 他は完全に暗号です。

MacOSかiOS以外だと表示されるか分からなかったので、これだけは画像にしておきました。

 

今回の記事はここまで。

これで妻のえむふじんがショートカットを覚えてくれると祈って。

 

ではでは。

 

スポンサーリンク

その他