読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【反省会】Netflixのキャンペーンに完全敗北したので原因を探ってみた

f:id:mshimfujin:20161220071707j:plain

 

こんにちは、えむしです。

大賞は取れないにしても、なんとか「Netflix6ヵ月分」の部分に引っ掛かれば・・と淡い期待を抱いていたけれど、願い虚しく敗戦。

今回は何が悪かったのをかを反省しながら見ていこうかと思います。

 

Netflixお題キャンペーンとは

blog.hatena.ne.jp

小さいころ、大笑いしながら見ていた思い出のホームドラマ。いつもドキドキハラハラが止まらない、SFドラマ。あなたが好きな「海外ドラマ」は何ですか?

はてなブログでは、Netflixと共同で特別お題キャンペーンを実施します。

応募キーワードは、
特別お題年末年始に観るべき海外ドラマ

昔見た懐かしの作品から話題の最新作まで、どれを取り上げてもかまいません。周りにすすめたい海外ドラマについて、感想や好きなポイントを書いてください。Netflix未配信作品の紹介記事でも応募可能です。

投稿されたエントリーの中から、優秀な記事にはSONYの最新Bluetoothヘッドホン「MDR-1000X」や、「Netflix6ヵ月分」をプレゼントします。皆さまの投稿をお待ちしております。

そして、感想を読んで気になったドラマを見つけた方は、ぜひ年末年始のお休みに視聴してみてください!

はい、こんな感じのキャンペーンでした。

もしかしたら競争相手が少ないかも?とヘッドホンとNetflix6ヵ月分に釣られエントリーしようと決めたんですよ。

どんな記事を書いた?

自分たちが書いた記事はこちら。

blog.mshimfujin.net

ドラマ「SUITS/スーツ」を紹介して、続きが観たくなるような記事にしようと言う事だけを考えて、時間は掛かりましたが、妻のえむふじんはノリノリで描いてました。

多くを語るよりは、一点突破するイメージで狭い部分を濃密に表現しようと言うのが狙いでした。

昨日(12/19)結果が発表された

blog.hatenablog.com

途中までは参加エントリーもそう多く無かったし、どこかで思ってたんですよ、賞の末席位には加えて貰えるんじゃないかと・・・。

でも現実は残酷です。

惨敗しました。

総評を振り返ってみる

こちらがNetflixさんからの総評です。 

良い感想ブログが多く集まり、選定にとても悩んだのですが、最終的に「年末年始という文脈に即しているか」「あらすじだけではなく、突っ込んで作品を紹介しているか」の2点で選ばせていただきました。
特に大賞の記事は「大晦日といえばドラえもん、そしてブラックミラーは大人のドラえもんである」といった形で「なぜ大晦日に見るべきなのか」の理由付けがユニークなのが、受賞のポイントでした。
この度は、たくさんの投稿をどうもありがとうございました。みなさまNetflixで良いお年を!

ポイントになるのは二つ

(1)「年末年始という文脈に即しているか」

単純にドラマを紹介しようと言う事に意識が飛んでいたので、即していたとは言え無かった。

この部分で言えば、観るのにある程度時間が掛かるドラマを一本、好きだからと言う理由で紹介したと言うだけ。点数は低いと思う。

(2)「あらすじだけではなく、突っ込んで作品を紹介しているか」

漫画の部分を仮に文章化すれば、あらすじの紹介でしかなかったかもしれない、と言うかあらすじ紹介そのものだった。

漫画化したと言う点で、少しは突っ込めたと思うけど・・・。

 

大賞のエントリーはこのポイントを押さえただけではなく、ユニークな視点も併せ持つ素晴らしいエントリーでした。

二人で採点してみた

 

総評を読んだらあらすじを漫画化して紹介するのはズレたアプローチだったかなって思った・・・。

 

受賞されたブロガーさんの記事を読むとお題に即しているのは当然、文章もまとめ方も上手いね・・・。

 

二人で話した結果、仮に上の二つの配点が50点ずつとするなら、(1)は10点位、(2)は25点位かなぁと言う結論 に落ち着きました。

自己採点は35/100・・・。

この受賞ブロガーさんのエントリーを読んで欲しい

大賞を取られた方は勿論、受賞された方々のエントリーは間違いなく素晴らしいと思いますが、受賞されたブログの中で良かったなって思ったエントリーを紹介させていただきます。

migitegauzuku.hatenablog.com 

同じ作品を推したという事で「ここにはブログ名がくる」さんのエントリーが目にとまりました。

自然体な感じでとても読みやすい・・・! 

他にも二本ドラマが紹介してあるので、チェックされてはいかがでしょう?

きっとドラマを観たくなりますよ。

こちら、えむふじんの気になったエントリーでした。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

そして私えむしが気になったのは「あざなえるなわのごとし」さんのこちらのエントリー!

各動画サービスからオススメが紹介されているので、Netflixユーザーさん以外も楽しめるエントリーです。

ゲーム・オブ・スローンズ」以外観たこと無かったので本当にお正月に観ていきたいなと思います。「11/22/63」とタクシードライバーとかギャングオブニューヨークなんかで有名なスコセッシ監督の「ボードウィーク・エンパイア」は気になりました。

まとめ

漫画的なアプローチに頼って何とかしようと思いましたが、結果は甘くは無かったです。

全力疾走をしたけれど、求められるものを理解せずに明後日の方向へ走ってしまったのかも知れない・・・と、総評を読んだ妻のえむふじんは凹んでおりました。

次に何か挑戦する時は、爪痕を残せるようにサポートしたいです。

 

最初にも貼りましたが「SUITS/スーツ」を観て貰えたら良いなと言うえむふじんの想いを込めた記事でした。

用意に時間のかかった記事だったので、再び誰かの目に止まって、そしてSUITS/スーツを観てくれたらなって思います。

blog.mshimfujin.net

 

ドラマ「SUITS/スーツ」Amazonプライム・ビデオHuluで見られます。年末年始にいかがですか?他に良い作品が多数入っています。

2週間の無料体験もあります。もしよかったら、チェックしてみてください。

と最後に宣伝を入れたけど、Netflixさんに抵抗しているわけではないですよ・・・ではでは・・・。

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他
PVアクセスランキング にほんブログ村