読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【ブログ運営】PV数を安定させたいと思った話

雑文 はてなブログ ブログカスタマイズ

f:id:mshimfujin:20161211101920j:plain

 

 

こんにちは、えむしです。先日から記事の書き方なんかを変えました。

今回はどのように変えたのか、なぜ変えたのかを見ていきます。

 

月間300万PVってどんな世界だろう

よくあるアクセスアップの記事ですが、桁が違うので目にとまりました。

cards.hateblo.jp

こちらで提案されているのは8つ。

  1. テーマが大事。
  2. 熱意を持って書く
  3. 記事のタイトルを大事に
  4. 1000文字以上書く
  5. 嘘は書かない
  6. クリックさせる言葉を書く
  7. 記事中で別記事の紹介を書く
  8. 文字はとにかく大きく

うちのサイトだとどこまで実践できているのか・・・うーん。

現状、うちのサイトは10万PVほど。11月に達成してから、大体横ばい。

f:id:mshimfujin:20161211100958p:plain

当サイトはジャンルも絞ってないし、専門性の欠片も無いブログです。

漫画記事が多いから検索されてやって来るなんて無いだろうと諦めていたんですが「出来ることくらいはやってみよ」と思いました。

ジェットコースターみたいなPVの推移からは脱却したい!

何が実践できていないんだろう

実践できているのは

2、5、7とかろうじて8

 

問題ありなのは

1、3、4、6

この辺り。

半分も実践できてないのは問題です。

問題を見ていきます

1、雑記なので出来ることは多く無いかもしれないけれど、それでも意識するのとしないのとでは結果が大分変わってきそうです。

出来る限り何らかの共通項は持たせないといけないかもしれませんね。

 

3のタイトルは・・・検索されるようなタイトルを全く考えてなかったので二人で話し合って毎回じゃなくてもきちんとしたタイトルを付けようと思いました。

 

4の1000文字以上書くっていうのはこの前の記事から意識するように。

ここが一番引っかかりました。

blog.mshimfujin.net

300~500文字の低品質な記事を量産して、検索エンジンのすべてのキーワードを狙おう…と思ったら、どの記事も上位表示されるどころか、検索エンジンからスパムサイトだと認識されて圏外に飛ばされてしまいました。

検索に引っかかりにくいだけならまだしも、スパムサイトだと認識されているのかも!? 

漫画記事は検索されないもんだと決めつけて諦めていましたが、そういう問題じゃありませんね。

少し文章を付け足す事でこの辺りを回避出来るならと、文章を付け足すことにしました。

過去記事にも少しずつ手を入れて健全に生まれ変わって行こうと思います。

 

6のクリックされる言葉を書く・・・あまりアフィリエイトに力を入れてなかったのですが、書かないより書いたほうが良いだろうと言うことで、さっきの「少女の告白」から始めました。

SEOも気をつける

これは4の部分の続きです。

えむふじんの記事は、見出しタグもh5から始まったりといい加減だったりしました。これはイケマセンね。

検索順位もダダ下がりでしょう。

 

少し調べてみると、はてなは標準の状態だと見出しのタグはh2を飛ばした感じの構成になっていると言う事がわかりました。

hatena.aaafrog.com

www.ikemenmusuko.net

 

当サイトは見出しタグをいい加減に挿入してしまったので、イケメン息子さんのところにあるようなカスタマイズは使えませんが、普通に運営されている方ならこちらのカスタマイズは一つ一つ見直す必要が無いので有用ですね。

検索順位を上げたい方は実践されると良いと思いますよ!

FBOも考える

近いうちにFacebookページも置いて、FBOも考えていこうと思います。特に漫画記事だとSEOの順位をあげる事に注力するより、こちら向きな気もします。

gaiax-socialmedialab.jp

フォントの設定

かろうじて8、の部分。

現在の設定は

body p {

 line-height: 1.4446;

 letter-spacing: 0.1em;

 color: #333;

}

こんな感じ。

フォントは違うけど、文字の間隔などはappleのページを少し参考にしました。

フォントは現在NoTo Sansへ変えています、モダンで良いフォントだと思いますよ。

fonts.google.com

NoTo Sans Japaneseを呼び出すには、cssにこちらを記述しましょう。

@import url(//fonts.googleapis.com/earlyaccess/notosansjapanese.css);

そして全体で使うなら

body {

font-family: 'Noto Sans Japanese';

}

こんな感じで書いてあげてください。NoTo Sans以外も使用しているなら、他のフォントも呼び出してあげてくださいね。わざわざ書かなくてもテーマによっていは最初からNoTo Sansを呼び出しているものもありますよ。

 

うちの場合は、サブセット化(必要なフォントを抽出)をしてそれをレン鯖に置いて軽くなるようにしています。

 

一時、みんなのフォントを使っていたんですがちょっと重かった・・・。読みやすくて好きだったんだけど。

blog.mshimfujin.net

文字をとにかく大きく、とはなってないかもしれないけど、読みやすい配置とフォントにしようと心がけています。

まとめ

毎日記事はあげているけれど、アクセスされるのは新しい記事と、そこにあるリンクからの回遊が殆どです。

現在記事の数も250を超えました。あまり読まれなかった記事なら仕方はありませんが、それなりに読んでもらった記事が再び読まれないのは残念に思います。

それらを活かせるように運営していきたいなと思っていますよ。

 

ではでは、この辺で。

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他
PVアクセスランキング にほんブログ村