えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレ

スポンサーリンク

【保存版】Amazonを利用していた14年分の支出額を調べて驚いた話と、その方法を解説する

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20161118033017j:plain

 

こんにちは、えむしです。今回はAmazonを利用し始めてからの14年間で、一体幾ら支出していたかを、その方法と共に見ていきます。

 

Amazon.co.jpがサービスを開始したのは2000年11月1日から。我が家では2002年の10月からAmazonを使い始めました。

 

欲しいものリストを公開したのでそれにもちょっと触れてみたり・・・。

今までの支出額を調べるスプリクト

まずはこちら、公開してくださっている方に感謝を・・。

Amazon で使った金額の合計を出す奴 (2014-2016 年バージョン) · GitHub

右下にある 「view raw」を押してからの方がコピーしやすいと思いますが、勿論このままでもコピーはできます。

やりやすいと思う方で、スプリクトを全部コピーしてくださいね。

gist.github.com

うわー、長い!わからないこれ!と思いませんでしたか?

安心してください。長くても単純にコピーするだけですよ。

最後の116行目までコピーして下さいね。

解説

先ほどのスプリクトを全てコピーしたらAmazon注文履歴へ。

今回はChromeを使って解説して行きます。

以下Amazon注文履歴のURLです。

https://www.amazon.co.jp/gp/css/order-history

MacOSの場合とWindowsの場合と見ていきますね。

MacOSの場合

「表示」→「開発/管理」→「デベロッパーツール」

f:id:mshimfujin:20161116211225j:plain

Consoleになっていることを確認して、先ほどコピーしたスプリクトをエリア内にペーストします。

f:id:mshimfujin:20161116211336j:plain

ここまで終わったら、Mac & Windows のところまでスキップして下さい。

Windowsの場合

Windowsの場合を見ていきましょう、少し違うけれど基本は全く同じです。

同じくChromeの場合ですよ。

 

まず(1)をクリック→(2)「その他のツール」→(3)「デベロッパーツール」

f:id:mshimfujin:20161116221605j:plain

そして次にConsoleをクリック

f:id:mshimfujin:20161116221625j:plain

f:id:mshimfujin:20161116221648j:plain

さあ、大丈夫でしょうか?次に進みます。

Mac & Windows

Consoleを開いたら、先ほどのスプリクトをペーストします。

するとこんな感じに。

f:id:mshimfujin:20161116223314j:plain

最初にコピーした、だーっと長いプログラムがペーストされましたね。

それをリターン/エンターキーを押して確定します。

 

ここまでの作業としては、「スプリクトをコピー」して「ペーストする場所を開く」そして「ペーストしてエンターキー/リターンキーを押す」それだけです。大丈夫ですか?次に進みますよ。

 

そうすれば、下記のスクリーンショットのようなポップアップウィンドウが出てきます。

f:id:mshimfujin:20161116212749j:plain

さて、今度は画像にあるように、年代を入力します。

デフォルトでは2016となっていますよ。

allで全期間が出てくるはずなんですが、こちらの環境ではエラーで出てきませんでした。

 

好きな年代を入力して、リターンキー/エンターキーで確定させるとこんな感じで結果が帰ってきます。2016で良ければ入力の必要はありません。

f:id:mshimfujin:20161116212802p:plain

こちら2016年に我が家がAmazonで費やした金額の合計です。

107,857円でした。

14年間のAmazonへの支出額をグラフで見る

 

 

さて、14年間の支出額はと言うと・・・

 

99万9896円

 

14年使って100万円も行ってないのは意外でした、しかも100万円まであと104円です。

 

ギリギリ寄せてるのに、到達してない。このエントリーを書いている今、夫婦揃って物凄くモヤモヤしています。

「じゃあ100万円超えてたらなんなんだよ」って言われたらそれまでなんですけど・・・。

 

平均で見ると71,421円/年の支出となっています。 

2007年はAmazonを殆ど利用してなかったことを考えても、平均で見ると思ったよりAmazonでお金を使ってないんだなぁって思ったのが正直なところです。

なんだかんだでネット通販はヨドバシ、Yahoo、楽天なんかも使ってるし・・・そのせいでしょうね。漫画なんかはKindleで無ければヨドバシか楽天で買ってることの方が多いですから。

おすすめのアドオンKeepa

以前のエントリー(我が家がAmazonプライムセールで買った物)でも紹介しましたが、Amazonを利用する際はぜひこちらのアドオンを。

値下がり、値上がりの他、セールの頻度も分かるので、買い時の判断を下すのに良いと思いますよ。今セールだーって言って売ってるけど、セール直前に値上がりしてセールで値下がりしているから結果的にいつ買うのでも一緒だ、とかね。

上がchrome用、下がFirefox用です。

chrome.google.com

addons.mozれで絵mrg

注文履歴を振り返ってみると発見がある

初期の頃、Amazonで買った物ってなんだったかなー、と振り返るとこんな感じでした。

f:id:mshimfujin:20161117172551j:plain

2002年、2003年は殆どがCDなんかですね。今ならiTunes(日本のiTunes Storeは2005年開始)で済ましてしまいそう。あとはゲームのFF11、MMOですよ。のちにえむふじんと共に10年以上プレイしていました。今もサービスが続いてて、最近ちょっと復帰しようか考え中です。

 

ちなみに2002年、2003年は結婚前です。

ノラジョーンズ、槇原敬之辺りは誰でも知ってるでしょうから敢えてお勧めしませんが、最初に買ってるジャズシンガーの大御所であるサラ・ヴォーンの枯葉、そしてセリアの二枚はどれも良いですよ。

セリアの方が爽やかで聞きやすいと思います。サラヴォーンは濃厚な感じで、この時期の深夜にはピッタリです。そこにアルコールがあれば尚良いですね。

結婚してからはAmazonでも生活必需品なんかを買うようになったり、子供が生まれてからは赤ちゃん用品を買うようになったりして、見返してみると色々と懐かしさがこみ上げました。

 

時間もかなり経っていますし、購入した物は消耗してしまったり、あげてしまったりして家にないものも多かったです。

 

注文履歴を振り返ってみると、当時の自分や家族の状況なんかが生々しく見えて来ます。ちょっとした消耗品なのに、ネットで買ったものだと意外と何故それが必要になったか覚えていたりしましたよ。

欲しいものリストを公開していました

欲しいものリストは数日前からこっそり公開していました。

殆ど趣味性の高いもの・・・というかほぼ飲み物ばかりのやや偏った内容になっております。

欲しい物である反面、多くがオススメの物でもありますよ。 特に家で飲みが好きな人なんかはチェックしてみてください、発見があるかもしれませんよ?飲み方も書いておきました。

f:id:mshimfujin:20161114114704j:plain

ではでは、また次の記事で・・・。

f:id:mshimfujin:20161117223623j:plain

現在の手持ち。お酒はおいしいよ・・・フフフ・・・

 

スポンサーリンク

その他