えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【ズボラー】煮沸消毒無し!牛乳一本を丸ごとR-1に変える方法!

\フォロー!/
\シェア!/

ズボラーの為のジェネリックR-1ヨーグルトの増やし方を書いていきますよ。

牛乳一本丸ごとヨーグルトになります!

ご注意 市販のヨーグルトの培養には細心の注意を払ってください。こちらの作業を不衛生な環境で行うと雑菌が繁殖したり腐敗したものが出来上がる可能性があります。当サイトでは出来上がったヨーグルトの品質や安全性には責任は持てません。全て自己責任で行ってください。
なお、R-1ヨーグルトの成分がどこまで培養出来たかは確認が取れません。
その辺りを納得できた方のみ試し下さい。

まずは引用元 - R-1は増やせる!?

www.nda.co.jp

こちらを読むと、どうやらR-1から単にヨーグルトを増やすだけではなく、R-1乳酸菌もきちんと増やせそう!!

 

培養のためには、43度の状態で12時間培養する必要があるそうです。

しかし、ズボラーには通常のヨーグルトメーカーは面倒で使えません。

そこで用意したヨーグルトメーカーはこちら↓

大体4000円弱。毎日ヨーグルトを食べるなら元はすぐ取れますよ。

牛乳のパック丸ごとヨーグルトに変わるのでヨーグルトは食べ放題気分でたくさん食べられます!料理などに大量消費しても全然気になりません!

このTIGERのヨーグルトメーカーは、45度でヨーグルトを発酵培養出来ます。

他のものだと、30度台後半から41度くらいまでの物が多いそうです。

セットした時の温度が45度で43度よりもやや温度が高いのですが 蓋の部分がペラペラで外気とよく触れるので45度でも多分問題ないです。ズボラーな方はきっと許容範囲。この機種でなくても、消費電力が30Wのものを選べば、推測ですが同じ事ができると思います。

 

 

カスピ海ヨーグルトを作りたい方は同じタイガーから出ているこちらを買っても良いと思います。上の物と比べて、実売価格は200-300円しか変わりません。

本当はとても大切な、温度管理。その辺りをきっちりやりたい方は別な商品を購入してください。ただ、値段も扱いもそれなりで1万円を超えちゃいます。

用意するもの

ズボラでも作業の前には薬用石鹸などで手を洗い、しっかり除菌しましょう。絶対ですよ! 

f:id:mshimfujin:20161020002845j:plain

  • ヨーグルトメーカー(牛乳パックごとヨーグルトにするタイプの物)
  • R-1ヨーグルト半分弱(ズボラーは飲むヨーグルト一択!)
  • 牛乳1パック(900mlタイプの物には注意してください。)

ズボラな方は「牛乳にR-1ヨーグルトを入れるだけ」これだけ。

発酵時間は8~10時間で済むそうです。発酵時間が長くなれば固く仕上がり、酸味が強まります。再現度は甘みが無い分やや低めですが、12時間ほど発酵させても酸味はそんなに強まりません。まろやかなヨーグルトです(えむふじんの主観)。

 

もう一手間加えて再現した方は

  • 砂糖30g(容器に入れ替えた砂糖を直接入れるのは避ける。ミルクパンなどに100mlほど移し替えて牛乳を軽く沸騰させ、砂糖と混ぜてパックに戻す。殺菌できます。)

これだけの量を牛乳パックに入れると、溢れる可能性があります。R-1ヨーグルトは半分よりやや少なめ位にしておくか、牛乳をほんの少し減らしておくと良いと思います。

牛乳を減らす際も雑菌などが入らないように気をつけてくださいね。

試してはいませんが、特濃の牛乳を使えば固く仕上がると思います。

f:id:mshimfujin:20161020014136j:plain

スケーラーの上におくと入れてる量がわかるのでオススメですが、プロズボラーの方は目分量で良いかもしれません。その際は溢れに気をつけてください。私はまだまだアマチュアなのでスケーラーを使っています。

材料が入れ終わったらこんな感じで振ります。

f:id:mshimfujin:20161020015042g:plain

gifなのでエンドレスに振っているように見えますが、実際には2度3度しか振っていません。牛乳が口に当たるか当たらないか位の感じで振っています。少しでも漏れたら不衛生なので激しく降るのは絶対NGです!

振る前には口はしっかり折ってください。

f:id:mshimfujin:20161020015227j:plain

で、ここまでやったらあとはセットするだけ。

f:id:mshimfujin:20161020015915j:plain

引用元の 「山崎はるかのメモ」さんに習って12時間待って、その後冷やします。

うちは夕方にセットして、朝取り出して冷やしています。

 

飲むヨーグルトを使う理由

ヨーグルトが飲むヨーグルトなのは、ズボラーだからです。飲むヨーグルトタイプでも牛乳の発酵には全く問題ありません。

飲むヨーグルトは混ざりやすさが神です。

普通の固形のR-1ヨーグルトでももちろん問題はありませんが、その場合固形のヨーグルトを崩し、混ぜるためにスプーンの煮沸/熱湯消毒が必要になります。

実食

手順と培養温度が大雑把なので、R-1の成分がどこまで培養出来ているのかは分かりませんが、かなり近い味。

甘さのムラが少しあるような気がする。

「山崎はるかのメモ」さんは、お鍋で牛乳と砂糖を温めた後しっかり混ぜて作っています。うちはただ軽く振って混ぜただけなのでムラがあるのは当然です。

 

実際のR-1ヨーグルトと比べると少し酸味と甘さのバランスが違う気もします。

再現度でいえば、85%位と言うのが正直な感想ですが、かけた手間と出来上がる量を考えたら文句は全くありません。

 

 

お砂糖を混ぜないプレーンな方の味は甘みのないヨーグルトです。個人的にはそんなに酸味は感じません。

実際に作るのはこちらのプレーンタイプが多目です。

 

f:id:mshimfujin:20161020014223j:plain

ホエー(乳精)もしっかり出来ますよ。

食べ方

ヨーグルトの食べ方なので、特別な事はありませんが、出来上がる量が多いのでとにかくたっぷり食べらるところが良いです!

 

私が食べる分は砂糖抜きのプレーンで、グラノーラと一緒に食べています。

グラノーラは元々甘く作ってあるので、ヨーグルトが多少酸っぱく出来上がっても、甘みのおかげでかなり美味しくいただけます(糖質が多いので食べ過ぎには注意です)。

牛乳をかける感じでヨーグルトをかけるので、ヨーグルトとしてみると結構な量を食べていますよ。

 

主人のえむしはブランフレークと合わせるのが好みのようです。こちらも甘みがついてあります。

 

f:id:mshimfujin:20161020023125j:plain

飲むヨーグルトの作り方

普通の牛乳の代わりに低脂肪乳を使えば飲むヨーグルトになります。

f:id:mshimfujin:20161020021324j:plain

固形のR-1ヨーグルトの無脂乳固形成分は9.3%飲むR-1は無脂乳固形成分は8.1%しかないなので、そのあたりを調整すれば良いのですが、低脂肪乳を使うことでその辺をクリアできます。

が、成分の培養にどの程度成功するかは未知数です。

味は”ほぼ”R-1ですよ。

まとめっぽいもの

毎朝食べる方なら、ヨーグルトメーカーの元は本当にすぐ取れると思います。

R-1ヨーグルトを培養している方は多いと思いますが、きっとこの方法が一番楽だと思います。

 

出来上がったヨーグルトから次のヨーグルトの為に種菌を取るなら、容器を熱湯で消毒し、しっかり殺菌してくださいね。

本当はやった方が良いこと

スキムミルクを足してしっかり固める。製品版にかなり近づきます。

ホエーが少なめ。

タニカの方もR-1の再現に挑戦されています↓

tanica.jp

完全再現を目指される方は、こちらを参考にされると良いと思いますよ。

オフィシャルブログでの紹介なので完成度は凄そうです。

公開特許からみるR-1ヨーグルトの中身

生乳、脱脂粉乳、砂糖を使用し、SNF9.7%、FAT3.05%、砂糖3.0%に調製した溶液(以下発酵乳Mix)にL. bulgaricus OLL1073R-1、S. thermophilus OLS3059(FERM P-15487)をスターター菌として加え、43℃で発酵を行った。酸度0.7で発酵を終了し、4℃で1日保存することで最終酸度0.78となった。

特許にはほとんど作り方が書いてあります。種菌の他には、生乳、脱脂粉乳、砂糖しか使ってないことが書いてあります!

スターター菌って言うのは種菌のことです。

作り方だけが知りたかった人はここで終わりです。

R-1乳酸菌は本当に凄い!!

報道などでご存知の方も多いかと思いますが、風邪やインフルエンザなどのウィルス・がん細胞に攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させる力を持っています。科学的に実証されているのでこの辺は間違い無いでしょう。

news.mynavi.jp

佐賀県はインフルエンザの感染レベルが高い地域にも関わらず、有田町は周辺地域、佐賀県(有田町を除く)と比べてインフルエンザの罹患率、欠席率が抑えられた結果となった。また、舟形町ではインフルエンザ感染の報告はなかった。今回公表された3月18日までの有田町のデータでは、隣接する地区と比較してインフルエンザ(A/B/新型)の感染率が低く、統計学的に有意差があることが明らかになった。

サッカー日本代表の槙野選手も食べるR-1ヨーグルト。

f:id:mshimfujin:20161020001503j:plain(C)FOOTxBRAINより

f:id:mshimfujin:20161020001516j:plain(C)FOOTxBRAINより

f:id:mshimfujin:20161020001519j:plain(C)FOOTxBRAINより

食べるヨーグルトの種類には注意する

health-to-you.jp

この辺りのことは正直よくわかりませんので、現状R-1だけを食べています。

LG-21も健康に良いですが・・・

LG-21なんかも非常に良いヨーグルトなのですが、工程が単純ではなく個人で培養はほぼ無理との事です。

なので、うちは簡単に培養できて大量に食べられるR-1を作り続けています。

www.lowlowlow.link

ブックマークコメントから追記です

・機種はTKSM-016。飲むヨーグルトで飲みたい場合は発酵を5時間くらいにして終わったらすぐに冷蔵庫に入れる。

 

たしかR-1で作ると少し酸っぱいのが出来て、R-1の低脂肪タイプだとやや薄味(?)のヨーグルトが出来るよ。/個人的には雪印のガセリ菌で作ったものがヨーグルトとして美味しいと感じる。

 

だそうです!是非ご参考に

 

 

お題「愛用しているもの」

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他