えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【遊び場】大人も子供もペットも楽しめる!無料の県立有馬富士公園に行こう

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20161005180904j:plain

今日ご紹介するのは有馬富士公園です。

周辺に居住されている方は、一度は行った事があるって方が多いんじゃないでしょうか?

有馬富士公園とは

兵庫県三田市にある大型の公園です。

お子さんの遊び場だけではなく、散歩なんかにも良いですよ。

営業時間やアクセスなど

入園料:無料

駐車場:500台 無料

営業時間:9:00~17:00

www.hyogo-park.or.jp

f:id:mshimfujin:20161005153809g:plain

我が家からも割と近くにあり、大型の公園の中では多分一番お世話になっている公園です。

園内の地図

f:id:mshimfujin:20161005151525j:plain

公園自体は非常に大きいのですが、子供の遊べる遊具のある場所は、「あそびの王国」に限られます。上の地図でいうと、右下の道路のすぐ下に描かれているエリアです。

f:id:mshimfujin:20161005153124j:plain

この地図のpdfファイルは有馬富士公園のホームページにありますよ。

今回は、遊具エリアがメインの紹介になります。

 

なお、ペット連れの方は遊具エリアには入れません。ご注意ください。

以前トラブルになっているのを見かけました。

Q. ■ペットの入園について
有馬富士公園にペットを連れてきてもいいですか?
A. ペットと一緒に入園しても大丈夫です。

但し、建物や遊具広場にある遊具・砂場・水場などの利用・同伴は不可としています。
遊びの王国内への連れ込みについては、ご遠慮いただいています。

また、フンの始末をきちんとして頂き、散歩中も放し飼いにせず、ほかの来園者のご迷惑にならないよう、マナーを守って下さい。

有馬富士公園HP、よくある質問より。

遊具エリア

ちょっと写真が多かったので、折りたたみにしてみました。

入り口はこんな感じ。

f:id:mshimfujin:20161005151435j:plain

f:id:mshimfujin:20161005153707j:plain

目の前に見えるのは「鬼ヶ富士」

f:id:mshimfujin:20161005155645j:plain

メインの滑り台。大人気で数秒おきにお子さんらが滑ってくる感じです。うちの子供らもここで一番遊んでいました。

f:id:mshimfujin:20161005154350j:plain

こんな感じの角度。一度滑りましたが結構速度が出ます。 

f:id:mshimfujin:20161005155720j:plain

上から見るとこんな感じ。初めてだと結構怖がるお子さん多いです。

f:id:mshimfujin:20161005155729j:plain

上にある鬼のツノのところも結構な角度の滑り台があります。それでもお子さんがさーっと滑って来ますよ。

f:id:mshimfujin:20161005162953j:plain

鬼ヶ富士の上にくると、見晴らしも良くて結構気持ち良いです。夏は暑くて地獄ですが秋は良い季節だと思いますよー。

f:id:mshimfujin:20161005160657j:plain

みんなの森の入り口付近。9月半ばの写真なのですが、かき氷を売っていました。買ってないので値段は不明ですが、公園内なので多分安く売ってるんでしょう。

f:id:mshimfujin:20161005160327j:plain

f:id:mshimfujin:20161005160328j:plain

作り付けの迷路があります。初めてなら結構楽しい。

f:id:mshimfujin:20161005163805j:plain

写真は一枚しかありませんが、鬼ヶ富士の次にうちの子らのお気に入りのエリア。

音の出る遊具が沢山あります。

雰囲気が分かりそうな写真など

f:id:mshimfujin:20161005170814j:plain

芝生が良い感じです、バトミントンも楽しそう。

フリスビーなんか持ってきても良いかもしれませんね。

f:id:mshimfujin:20161005170821j:plain

テントやタープを置いてのんびりされている方も多いです。うちも簡素なテントを持って行っています。

f:id:mshimfujin:20161005170828j:plain

ポケモンGOをしながら歩いてるのかな?って感じの方もチラホラ。最近は禁止されるところが増えましたね。

f:id:mshimfujin:20161005170838j:plain

 

全長1.2km位かな?子連れで歩くにはまあまあな長さのコースです。

途中わんちゃんを散歩されている方とすれ違ったりもしましたよ、散歩にはちょうど良いのかもしれませんね。

有馬富士公園自体はもっともっと広いです。

f:id:mshimfujin:20161005171147j:plain

赤いルートを歩きました。

f:id:mshimfujin:20161005171224j:plain

歩いてすぐにまむし注意の看板が!道を外れてはイケマセン、注意ですよ。

f:id:mshimfujin:20161005171413j:plain

草地の生態園を眺めているところ。

奥に池が見えます。

f:id:mshimfujin:20161005171514j:plain

池の向こうに公園管理の古民家風の家屋もあるんですよ。雰囲気があります。

f:id:mshimfujin:20161005171616j:plain

ガーデン階段。夏はここで軽く水遊びができます。

f:id:mshimfujin:20161005171830j:plain

不思議なオブジェの間を歩いて丘を上りしばらく歩けば・・・

f:id:mshimfujin:20161005171934j:plain

施設の前に出てきます。パークセンター管理事務所。

お近くに住んでいて、もしまだ行った事が無いって方はぜひ行ってみてください。

 

公園のセンターではイベントもたくさん開催されています。

週末子連れで遊びに行きたいけど、何も思いつかない、って時に助けになりますよ。

うちも何度か助けられました。

2016年10月の予定。ありまふじフェスティバルがあります。

f:id:mshimfujin:20161006192528j:plain

f:id:mshimfujin:20161006192535j:plain

15日、16日のさんだうまいもん市は本当にオススメ!公共の足を使って行くのがいいですよー

 

 

5分くらいで組み立てできますよ。うちのおすすめテント。

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他