えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレ

スポンサーリンク

【写真】監獄で一晩?カナダの首都オタワ(1997)の写真を淡々と貼っていく

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20160909185046j:plain

写真は今から約20年前、1997年。

オタワはカナダの首都です。

バンクーバーとかトロントは首都ではありませんよ!覚えておきましょう。

当時は1年程カナダのトロントにいました。

ふらふらしてましたねえ、結婚してなかったらお金を適当に貯めて今も世界中フラフラしていたと思います。

当時ワーホリといえばカナダかオーストラリアぐらいなもんでしたが、今はワーホリで行ける場所が増えていいですね。若干世界情勢が怪しいですが…。

The Parliament Buildings

f:id:mshimfujin:20160922131907j:plain

議事堂の頭の部分だけ。朝の写真です。

f:id:mshimfujin:20160922125218j:plain

紅葉と朝陽の美しいコラボレーション。

f:id:mshimfujin:20160922125323j:plain

国会議事堂です。どこかビッグベンみたいですね。

f:id:mshimfujin:20160922125237j:plain

この炎は1967年のカナダ建国100周年に灯されたセンテニアルフレイム。

朝早かったからか、周りに誰もいません。多分朝の7時前。

f:id:mshimfujin:20160922131743j:plain

これは夕暮れ時かな。シルエットが綺麗でした。

f:id:mshimfujin:20160922131844j:plain

f:id:mshimfujin:20160922132013j:plain

絵になります。

 

www.parl.gc.ca

Rideau Canal

f:id:mshimfujin:20160922125450j:plain

リドー運河です。1832年に開通して以来ずっと動き続けています。もう少しで200年ですね。ここを船がすこしずつ時間をかけて移動していくわけです。

この写真から10年後の2007年には世界遺産になったみたいですね。

リドー運河 - Wikipedia

Byward Market

f:id:mshimfujin:20160922124736j:plain

かぼちゃがたくさん、丁度ハロウィン前でした。

f:id:mshimfujin:20160922124712j:plain

もう少し肌寒かったように思います。特にホリデーシーズンでもなく、朝が早かったからか観光客も居なくて地元の人だけで閑散としています。

f:id:mshimfujin:20160922124725j:plain

観光の後。改めて一枚。

f:id:mshimfujin:20160922131728j:plain

時間不明…。右下に見える建物がナショナルギャラリー。

f:id:mshimfujin:20160922131830j:plain

 特にここのナショナルギャラリーは印象派の絵が多く飾られていて、マチスゴッホセザンヌクリムト、ミレー、モネ、ゴーギャンの名画がずらりと並んでいます。

National Gallery of Canada

他にも多くの展示があり、非常に見応えのある美術館です。

このためだけにオタワに来てもいいくらいですよ。

 

Hi- Ottawa Jail Hostel

f:id:mshimfujin:20160922130928j:plain

1972年まで実際に監獄として使われていました。

時間不明。早朝かなー?

f:id:mshimfujin:20160922130948j:plain

廊下。椅子が無ければ完全に監獄。

f:id:mshimfujin:20160922131007j:plain

こんな感じのドミトリーに宿泊。寝袋は持って旅行したほうが良いですよ。

貸しシーツは有料だし個人的には寝袋のほうが気持ちよく寝られて好きです。

f:id:mshimfujin:20160922131104j:plain

出入り口。

f:id:mshimfujin:20160922131030j:plain

鉄格子なので閉めると監獄感が出ます。本物だから当然といえば当然ですね。

その他

f:id:mshimfujin:20160922131649j:plain

メープルツリーが色づいて美しかったです。カナダらしい美しさがある、と言う意味では秋が一番だと思います。

左手のはMajor Park Hillにある建物かな?

f:id:mshimfujin:20160922131704j:plain

 メープルツリー?なんで撮ったんだろう

f:id:mshimfujin:20160922131932j:plain

これは…早朝かな?この写真の右手の方に議事堂がある気がする…気がするだけで確証はありません。

f:id:mshimfujin:20160922131758j:plain

夕方にMajor Hill Park方面を撮影。

f:id:mshimfujin:20160922131810j:plain

多分早朝のMajor Hill Park

当時の思い出とオタワに関する事を少しだけ…

トロントにいた時は週末になると一人でよく色々出かけていました。

Toronto-NYCもグレイハウンドの高速バスで往復¥6,000位で安かった(当時は80カナダドル位)ですよ。

友人がいなかったわけではありませんが、自分のペースで見て回りたかったのでどこかに出掛ける時は大体一人でした。

好きなだけ見て、興味が無ければスルーする。隣に誰かがいると思うように行動出来ないのが嫌だったんですよね。

 

首都と言ってもオタワは小さな町で、そんなに見所も多くありません。近年残念なテロはありましたが、静かで美しい街でした。トロント滞在中に2回行きましたが、二度目はほとんど美術館目的です。

 

首都移転議論なんかがありますが、個人的には日本もリスクヘッジの為に小さな町に首都機能だけ移してしまって良いと思います。

京都に首都移転、ダメですかね?

 

スポンサーリンク

その他