えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレ

スポンサーリンク

【写真】1999年の大英博物館の写真を淡々と貼っていく

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20160909185046j:plain

ポルトガルに行く1年前、ロンドンへ半年近く語学留学に行ってました。

当時は授業が終わればカメラを持ってフラフラ散歩が多かったです。

写真は多分11月か12月の写真です。

*パンフレット写真を追記しました。

f:id:mshimfujin:20160909162033j:plain

一見ビッグベン風。でも…

f:id:mshimfujin:20160909162058j:plain

実はキングスクロスの駅でした。

今はもっと綺麗になっているようです。

f:id:mshimfujin:20160909162434j:plain

地下鉄に乗って移動して、地上へ…。

f:id:mshimfujin:20160909162552j:plain

1999年当時の大英博物館へ移動。

f:id:mshimfujin:20160909192211j:plain

当時のパンフレットと、テンポラリーな展示のパンフ

中国の金を題材にしたものと、世紀末な展示。

当時は1ポンド160円位?うろ覚えです。パンフレットは800円ですね。

全ページカラーなので割合お得だったかもしれません。

 

f:id:mshimfujin:20160909192141j:plain

今回写真を撮らなかった有名なロゼッタストーン、パンフレットからです。

f:id:mshimfujin:20160909162713j:plain

今回のお目当てはミイラ。

f:id:mshimfujin:20160909162749j:plain

ミイラといっても棺が見られるだけですけどね。

f:id:mshimfujin:20160909192805j:plain

ミイラの展示スペースは左上の上階って書いてある茶色のスペースでした。

f:id:mshimfujin:20160909162816j:plain

一緒に埋葬されたペットなのか、猫のミイラも。

f:id:mshimfujin:20160909162856j:plain

Mummyはミイラのことです。猫のミイラってありますね。ローマ時代の出所不明の品のようです。

f:id:mshimfujin:20160909192109j:plain

日本語のパンフレットから。

f:id:mshimfujin:20160909163121j:plain

棺の数々。

f:id:mshimfujin:20160909163435j:plain

ピカピカです。

f:id:mshimfujin:20160909163502j:plain

こんな感じでラッピングされたようです。

最終的に縄で縛られるし足までびっちり巻かれているので、ドラクエに出てくるゾンビになって蘇っても歩けなさそう。

f:id:mshimfujin:20160909163552j:plain

神々らしき像

f:id:mshimfujin:20160909163721j:plain

ガラスに映り込んで見えにくいけれど、お墓の壁面。

f:id:mshimfujin:20160909163905j:plain

仏像のコーナーを通って…

f:id:mshimfujin:20160909163941j:plain

これはどこの国のものでしょう、イギリスの歴史を考えるとインド辺りかな?

豪奢なツボかカメか、そんな感じのものです。

と思ったら大ウソでした↓

f:id:mshimfujin:20160909192042j:plain

f:id:mshimfujin:20160909164107j:plain

この辺は全く覚えていません。

f:id:mshimfujin:20160909164149j:plain

綺麗な模様のタイルが沢山。

曼荼羅かな?

f:id:mshimfujin:20160909164312j:plain

これもタイルですね。

f:id:mshimfujin:20160909164338j:plain

いきなりの顔でギョッとしますね。

この辺は有名なヒスイの仮面です、どこの出土品だったかな…。

確かアステカとかマヤとかのもの。

f:id:mshimfujin:20160909164805j:plain

双頭の蛇か龍。

f:id:mshimfujin:20160909164842j:plain

気持ち悪いくらいブレていますがご勘弁。

こんな仮面を被ってジョジョに出てくるような石仮面の儀式をしていたんでしょうか?

f:id:mshimfujin:20160909165033j:plain

目力がすごい

f:id:mshimfujin:20160909165106j:plain

この辺も同じくアステカかマヤあたりのもの。

f:id:mshimfujin:20160909165344j:plain

これはギリシャ陶芸品。

赤っぽいのと黒が特徴的です。

f:id:mshimfujin:20160909165528j:plain

これもギリシャの物かな?ちょっと自信はありません。

 

これで終わりです。

f:id:mshimfujin:20160909170821j:plainf:id:mshimfujin:20160909170831j:plain
確か夕方前から入って、ノンビリ周って出てきたら外はもう真っ暗。
そんなに遅い時間じゃなかったと思うけど、ナショナルレイルウェイ乗って帰宅する時は周りに自分だけでした。

世界中からいろいろな物を収集(大概略奪ですけどね)してきているので

大英博物館にはとんでもない量の美術品があります。

三大美術館は一応全て回りましたが、長くいたので大英博物館が一番馴染みがあります。

 

子供連れて行きたいなあ。

f:id:mshimfujin:20160909193147j:plain

当時のCGの再現度もすごいですね。

現在は左上の写真のようになっているようです。

 

スポンサーリンク

その他