えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【雑文】ポケモン研究所大阪会場に行って来たよ!

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20160818190351j:plain

 

こんにちは、えむしです。

 

お盆休み中に大阪にあるポケモン研究所に行ってきましたので、そちらのご紹介。ちなみに開催期間は9月4日までなので、行こうと思っている方はお急ぎを。

縮小して掲載している写真はクリックすると大きく拡大されますよ。

絵柄はドラクエなのにポケモンでばかり遊んでいる今日この頃です。

ホームページはこちら。

pokemonlab.jp

住所や開催期間など

 

ポケモン研究所 ~キミにもできる!新たな発見~

Pokémon Lab: You do it! You discover!

会期

2016年7月16日(土)~9月4日(日)

開場時間

9:30~18:00(入館は閉館30分前まで)

会場

グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタルベントラ

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1

お問い合わせ

ポケモン研究所事務局
06-6366-1848(午前10時~午後5時)

チケット代

お値段はこんな感じです。

 

大人

高大生

4歳~中学生

当日券

1,400円

900円

700円

親子5人(大人2人子供3人で)で¥4,900でした。ちょっと動くとすぐ¥5,000超えちゃう…

会場

会場はグランフロント大阪北館。ナレッジキャピタルイベントラボ

f:id:mshimfujin:20160818180034p:plainJR大阪駅から歩いてすぐ

会場はランドマーク的な場所なので初めての方でもすぐ来れると思いますよ。

会場の紹介

ここからは写真をペタペタ貼っていきます。

研究所では最初にモンスターボールを一つ選び、その中に入っているポケモンを調査研究するのが目的になっています。

  • モンスターボール - 難易度 ★
  • スーパーボール  - 難易度 ★★
  • ハイパーボール  - 難易度 ★★★

f:id:mshimfujin:20160818194907j:plain

とまあこんな感じです。それぞれのボールの前には冊子が置いてあって、その中にヒントとなるポケモンが描いてあります。

観察マシンの種類

f:id:mshimfujin:20160818203632j:plain

冊子はこんな感じ。

裏面には12の観察マシンの説明が。ちなみに先日は5つの観察マシンで遊ぶことができました、通常は4つです。一時的なものなのか開催期間終了まで5つなのかは不明です。

  1. 足跡収集マシン
  2. シルエット撮影マシン
  3. りんかく撮影マシン
  4. 拡大観察マシン
  5. 付着物分析マシン
  6. 高さ測定マシン
  7. 重さ測定マシン
  8. 外見分析マシン
  9. 進化回数確認マシン
  10. 鳴き声確認マシン
  11. わざ確認マシン
  12. ポケモンずかん検索マシン
f:id:mshimfujin:20160818203655j:plainボールに隠れているポケモンの種類

おすすめの観察マシン

こう言う遊びは当てに行くより楽しんだほうが良いと思うので、幾つかマシンをピックアップ!

ポケモンにそれなりの知識があればハイパーボールの問題でも、わざ確認マシンシルエット撮影マシンポケモンずかん検索マシンだけで大体わかる気がするので、あえてその辺をスルーしましょう。

鳴き声、足跡なんてちゃんと見たことがないから本当に考え込みます。ちなみに空を飛んでいたり水の中にいるポケモンには足跡が無い、とでますよ。

f:id:mshimfujin:20160818220214j:plainジョウト御三家、関西だからジョウトなの?

自分のハイパーボールに入っていたのはテッシードだったんだけど、普段対戦で見ないポケモンの鳴き声なんてまともに聞いたことがなかったので結構苦労しました。よくみるポケモンなら足の形もなんとなくは覚えてますけど、足跡なんか普通わかりません(笑)

f:id:mshimfujin:20160818215700j:plain会場に置いてあったギラティナさん。目測で2mちょっとかな?実物が4.5mらしいのできっとその半分のサイズ!

拡大観察マシンも中のポケモンに目星が付いていないと相当難しく感じます!

結構動きの必要なマシンもあったりして、りんかく撮影マシン付着物分析マシンを楽しく遊んでいる人は結構いました。

 

家族連れやカップルの人なんかも結構盛り上がっているように見えましたよ!

会場の写真*研究の答えを含んでいるので気になる人はスキップして下さい

f:id:mshimfujin:20160818211432j:plain
会場の様子
f:id:mshimfujin:20160818211937j:plain
シルエット撮影マシン。
f:id:mshimfujin:20160818211952j:plainf:id:mshimfujin:20160818212004j:plain
えむふじんがプレイ中のサザンドラの拡大観察マシンとテッシードの付着物分析マシン結果。
f:id:mshimfujin:20160818212226j:plainf:id:mshimfujin:20160818212027j:plain
答え合わせの出来るゴール地点

ゴール後もちょっとしたお楽しみがあります。

f:id:mshimfujin:20160818223120j:plain
研究所の次のコーナー
f:id:mshimfujin:20160818223318j:plain f:id:mshimfujin:20160818223346j:plain
デンリュウ軸のPTを見掛けたらえむしかも?
f:id:mshimfujin:20160818223425j:plain f:id:mshimfujin:20160818223443j:plain
お土産コーナーと追加コーナーの告知。予定の関係でパスしちゃいました。

 

まとめ

f:id:mshimfujin:20160818222114j:plainジョウト御三家ポケモンがもらえます。研究したモンスターならもっと良かったのになあ

うちの子供達は会場から出てすぐ「また行きたいなー」って呟いていましたよ。ポケモン未プレイのえむふじんも「あまり知らなかったけど、ポケモンって可愛いね〜」とのこと。

 

研究所は上手く考えさせることが出来る作りになっているので、レベルに合わせて楽しみながらプレイすることが出来ました。

うちはちなみに、えむふじんとえむみがモンスターボール、えむこがスーパーボール、えむおと僕がハイパーボールで挑みました。

 

研究所が終わってからのコーナーも、自分の好きなポケモンを探してみたり、眺めているだけで時間が過ぎて行きます。

会場には2時間ほど居たと思いますよ、最後のコーナーは何ができるわけでも無かったのですが、あれが好きだとか、これがどうだと話になって、兄妹でずーっとポケモンの話をしていましたね。出て行くときは名残惜しそうにしていました。

研究所はポケモンが好きなら必ず楽しめると思います!

 

最初にも書きましたが夏休みもそろそろ終盤、もし遊びに行く計画をされている方は是非お早めに!

おまけ

f:id:mshimfujin:20160818215238j:plain

帰りはポケモンセンターオーサカに寄りました。

3DSを持っていけば、今ならジャービスの色違いのゲンガー(~8月31日まで)と、色違いの黒いレックウザ(~9月4日まで)が配布されているのでゲットできますよ!

黒いレックウザは3V、ゲンガーはステータスランダムですが、性格だけ厳選しておけば、サンムーンではすごいとっくんで対戦でも使える性能にすることが出来るかも?

www.pokemon.co.jp

 

 

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他
PVアクセスランキング にほんブログ村