えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレ

スポンサーリンク

【中学受験】塾の夏期合宿と、それにまつわる色々なお話

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20160721193546j:plain

 

 

こんにちは、えむしです。

 

前回の塾の記事で成績のことをと書いておりましたが、今回は塾の費用について少しお話を…

 夏期講習ということで、普段の月とは色々と事情が違います。

では、ざっと見て行きます。

夏期講習会のスケジュール

えむおが通っているのは中学受験を目指すコースです。

授業は1コマ150時間で1日2教科。

学校の夏休みは42日で、塾の授業日数は20日、夏期強化合宿4日、公開テスト1日

夏期合宿に入るまでは殆ど毎日授業があり、お盆休み等、夏休みの後半にまとまった休みが入る日程になっています。

 

塾の宿題もあったのでやや辛い思いをしたようですが、学校の宿題は8月に入るまでに終えられていたので、そこまで負担の高いものでは無かったと思います。

夏期強化合宿の中身

夏期強化合宿は7時起床で授業は8時から23時まで、食事休憩時間を抜いて合宿中は12時間程の勉強をしたようです。

初日はお昼からの授業で、4日目はお昼までの授業です。

ホテルのご飯は好きな物ばかりだったようで、他にもバーベキューやキャンプファイア、天体観測などもあったので勉強だけ、と言うような思い出にはならず割合楽しく帰ってこれました。

今からもまだ夏期講習は残っていますが、授業日数としては6日程で、あとはテストが1日あるだけなので夏の後半は大分負担の軽い割り振りとなっています。

 

夏期講習会の費用面

ある意味ここからが本題の今日のエントリー

 

以前の記事でも書きましたが毎月の費用は交通費抜きで

月謝¥25,380とテスト費¥7,128を合わせて¥32,508です。

しかし夏期講習会は一味違います…塾生は夏期講習は必修です。

えむおは算国理と受講中なのですが、

 

授業料が ¥72,900

 

テキスト代が ¥17,074

 

合宿費用が¥59,400

 

合計¥149,374!!!!

 

普段が¥32,507なので差額が¥116,867となります。

 

夏休みなので旅行なんかも連れて行ってやりたいし、遊びにも連れて行ってやりたい。

そうすると8月は余計に出費が…。

 

この差を少しでも埋めようとして、経済センサスの仕事も請け負っていたわけです…

blog.mshimfujin.net

夏期合宿に行く行かないは選択なので5年生では行かない選択肢もありっちゃありです。

ですが中学受験コースの子達は全員合宿に参加していました、行かない人が居ないので外して計算する意味はあまりないかもしれません。

 

ちなみに国算理社の受講で¥120,495です。合宿費用まで合わせると合計¥179,895です。

(全て中学受験コースの話ですよ 受験コースでなければ合宿別で日程もお値段も半分ほどです。)

 

6年生になると夏期講習の費用は5年生の時と比較して大凡¥10,000上がります。春季講習などもあります。

普段の月謝も幾らだったか上がるので経済的負担はかなり大きくなります。

 

今回のまとめ

中学受験の為に掛かる費用はよほど裕福でない限り、親にもその覚悟があるか試されます。

子供も頑張るのだから、親もそれ同様頑張らねばならないのです。

そしてその苦労は決して子供に押し付けてはいけないとも思っています。

 

自分の責任を果たしなさいと子供に教えている手前、親もまた、粛々と責任を果たさなくてはいけないと強く思います。

 

妹たちは兄を見て大きくなっていっています、勉強にもそれなりに熱心なので、

やはり二人目、三人目も同じように育ててやらねばな、と思うのですが

正直なところ、経済面を思うと今から少し気が重くなります。

スポンサーリンク

その他