読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【漫画】嫁、悩む

お絵描き えむ家昔話

 

 

f:id:mshimfujin:20160705135903j:plain

 

 

私の小学校の頃から友達のFちゃん。

えむおと同い年の双子ちゃんを産んだので、それからはママ友でもあります。

新米母であり新米嫁である私たちは、会えば子育てや親戚づきあいの相談が多くなりました。

 

 

f:id:mshimfujin:20160722153736j:plain

で、お題となったのが

「お義父さんへのお願い(注意?)の仕方」

 

あまり子育てに詳しくないお義父さんは、

こちらが、うひゃーやめてーと思うことをしなさる。

f:id:mshimfujin:20160722154440j:plain

初孫ということもあってよく会いに来られるので、

気まずくならない良い言い方はないものか?と二人で悩んでおりました。

 

私はまだそういう場面に遭遇したことはないんですが、

今後ありうる話だなぁと思って聞いていました。ごめんねお義父さん。

 

その場でパッとお願いするか。

後でさりげなく話題にするか。

他の人(旦那、お義母さん)に伝えてもらうか。

 

…みなさんどうされてるんだろう?

 

----

 

子育ての方法や常識が数年で変わってしまうこの頃なので、

10年前に一人目を産んだ私と、今年一人目の赤ちゃんを産んだ方とでは

子育ての常識が大きく違っている事と思います。

いわんやお義父さんにおいてをや…。

 

三人子どもがいる現在でも、お義父さんとの子育ての認識の違いにあれ?っと思うこともあります。

でも、子ども達を愛して気にかけてくれている気持ちは同じ。

大きく間違っていなければ、その場はまぁいっかと流す事にしました。

それ以上に、子ども達が祖父母と接する事で学ぶ事の方が大事です。

夏休み、たくさん遊びに行きたいと思います。(´∀`=)

 

 

 

 

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他
PVアクセスランキング にほんブログ村