えむしとえむふじんがあらわれた

オタクな夫婦が書く日常とか思った事なんかのアレコレに思い出話とか。三人の子持ちです。

スポンサーリンク

【雑文】劇場でのマナーの話。

\フォロー!/
\シェア!/

f:id:mshimfujin:20160722112655j:plain

f:id:mshimfujin:20160714173027j:plainこんにちはえむしです。我が家では幼稚園の年長になる歳に映画館デビューと劇場のデビューをさせています。

「映画館のマナー」とかその辺りで感じたことを書いていこうと思います。

 

f:id:mshimfujin:20160718190712j:plain えむみの映画館デビュー

先日の映画はいい子で楽しそうにして見てくれていたので親としてはホッと一安心。

 

blog.mshimfujin.net

 

f:id:mshimfujin:20160718190654j:plainえむおは仮面ライダーf:id:mshimfujin:20160718190702j:plainえむこはプリキュアで、劇場はそれぞれ誕生日にシルクドソレイユに連れて行っています。

シルクドソレイユの方は親子二人で2万円超なので少々値が張るのですが…、二人とも思い出に残っているようで今でも思い出して話をしてくれます。

 

連れて行って良かったなって思いますよ。

 

f:id:mshimfujin:20160718190712j:plain えむみは10月にえむふじんと二人でシルクドソレイユ、トーテムです、楽しんでくれるといいなぁ…。

劇場の雑音

 毎回気になるんですよね、これ。ひそひそ話してるのも聞こえるんですよ…。

 

先日のポケモンの映画でも隣で中学生らしい二人組がぺちゃくちゃ喋ってイライラ。映画が始まって5分過ぎても会話が止まらなかったので、

 

「上映中に話すのは止めてくれないかな。」

 

と一言。

 

こういうの、言う方もあまりいい気分ではないんですよね。そしたら話すのはやめたんですけど、途中お菓子か何かガサガサかなり耳触りな音立てて食べてたりね…。

 

持ち込みすんなよ、ポップコーンでも買って食ってろって思ったけどもう黙っておきました。

 

放任主義過ぎる親

f:id:mshimfujin:20160718190702j:plainえむことプリキュアを見に行った時は映画館中央の通路に幼稚園児が何人か立って見てました。もちろんずっと喋りっぱなし。

劇場は割と空いてたけど、それはないよ…。

 

 プレミアムシートって劇場の中央にあって、大体通路がすぐ前にありますよね。お金を多めに払って良い席で見てるのに、子供が前でワーキャーやってるんですよ。

大分キツかったですね、映画終わってからえむこも

 

「ちゃんと座って見んとあかんのになぁ」

 

って。映画館初めての幼稚園児でもちゃんと理解してるんですよ。

 

多分その子らのお母さん2-3人いたと思うんですけどね、誰一人座らせようとしないし、お母さん同士で時々談笑してる。それどころか子供に走り回ったらだめよーとか注意してるんですよ…。

 

 上映中そっち方面が時々チラチラ明るくなるからプリキュアのライトでも光らせてるのかと思って見たら、携帯見てた。もうマヂ無理。

 

 子供向けの映画でも映画館はキッズスペースと違うよ。

孫フィーバーしてる年寄りはヤバイ

 先日もダンスの発表会をちょっとしたホールまで見に行ったんですが、自分の孫の出番以外ずーっとぺちゃくちゃ喋ってるじじばば。ええ、イライラしました。

 

 連れてる孫、多分小学生が足をブラブラさせて僕の席をガンガンやるわけです。一時間くらいは我慢しましたが、

 

「いい加減にして貰えませんか?周りにもたくさん観覧に来られてる方はおられるんですよ。後、お孫さんが僕の席をガンガン蹴ってるのでやめさせて下さいね」

 

正確になんて話したか覚えてないけど、多分こんな感じの事を言いました。

えむおの他人をぶった切るだのなんだのって話を書きましたが、僕も人の事は言えませんね。

 

その後小声でなにか文句を言われたと思いますが、多少はマシになりました。

 

劇場は家と違うで?

 面白いシーンで笑ったりするような上演されているものを楽しむからこそ出てくる反応は全然いいと思うんですよ。寧ろそう言う反応みたいなのはもっとあって欲しい位。

 

でも話したり、携帯見たり、持ち込んだもの食べたりとか、子供を躾けない親は本当にどうかしてると思う。

 

所詮マナーであって、決まり事じゃないんだけど、劇場でのマナーは別段窮屈なものでもないので守って欲しい。

 

上映前にも注意のメッセージが流れてるよ。

 

ちなみに、神戸とか大阪の劇場の話でした。 

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

 

 

 

スポンサーリンク


2週間無料です!
まずはお試しあれ〜!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

その他
PVアクセスランキング にほんブログ村